神戸線開業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 21:33 UTC 版)
1920年(大正9年)7月16日、紆余曲折がありながらも神戸線として、宝塚線の十三駅を起点に神戸駅(上筒井)に至る区間と、免許申請時の条件とされていた伊丹線が開業する。 神戸線のルートは既存の阪神本線や東海道本線より北側、山手沿いの人口過疎地域を直線的に少ない駅数で結ぶものとなり、同社の宝塚線や阪神電気鉄道の路線が集落を縫うようにカーブを多用し、多くの駅を設けたのとは対照的であった。また架線に関しても、それまでの直接吊架式ではなく、シンプルカテナリ吊架式を採用した。 これらの選択は高速運転を可能にし、開業時は各駅停車ながら梅田駅(※当時) - 神戸(上筒井)駅間を50分と、阪神より12分の速達運転をおこなった。小林は開業時、新聞に「奇麗で早うて、ガラアキ、眺めの素敵によい涼しい電車」と路線の特徴を載せてアピールを行っている。 しかし小林自身が「ガラアキ」と認めたように、沿線が過疎である上、既存の2路線と競合する神戸線の乗客数はしばらく低迷した。宝塚線より圧倒的に乗客数が低い状態は昭和10年代まで続くが、そのために様々な集客のための努力が行われるようになる。 運行面ではまず1922年(大正11年)5月、全国の私鉄に先駆けて電車の集電装置を従来のポールからパンタグラフに交換した。これに伴い速度向上が可能となり、阪神間の所要時間を12月には40分へ短縮させている。また、新車の投入も宝塚線より優先して行われることになり、日本初の全鋼製車両となる600形が1926年(大正15年)に導入されている。 そして宝塚線の開業時と同様、沿線開発も進められた。六甲山開発、小林の人的コネクションによる学校誘致(梅田方向と逆へ向かう乗客流動の確保を目的とした)などのほか、住宅地開発には特に力が入れられた。住宅開発には、この頃になると阪急本体のみならず様々な民間業者も参入するようになっており、その結果六甲山麓や西宮七園に代表されるような高級住宅街が形成され、さらには阪神間モダニズムと呼ばれるような独自の文化生活圏も構築している。 なお前述したように、箕有時代に免許を取得していた宝塚 - 西宮香櫨園間の路線については、終点を神戸線と接続する西宮北口駅へ変更した上で、1922年(大正11年)9月2日に西宝線として開業した。1926年(大正15年)12月18日には阪神本線と接続する今津駅まで延伸され、今津線と改称している。
※この「神戸線開業」の解説は、「阪神急行電鉄」の解説の一部です。
「神戸線開業」を含む「阪神急行電鉄」の記事については、「阪神急行電鉄」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から神戸線開業を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から神戸線開業 を検索
- 神戸線開業のページへのリンク