登録後の遊覧とは? わかりやすく解説

登録後の遊覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 08:50 UTC 版)

沖ノ島」の記事における「登録後の遊覧」の解説

2020年就航したJR九州高速船日韓定期航路福岡市博多港釜山)の新造クイーンビートルパナマ船籍)が新型コロナウイルス感染症の流行により運休となり、社員雇用船体維持を図る必要から、通常外国船籍船舶内航海運業法により認められていないが、国土交通省から沿岸輸送特許特例承認されたことをうけ、定期航路復旧まで不定期に沖ノ島外遊する日帰りクルージングツアーとして販売する2021年3月初回4度実施し2回目5・6月に実施予定だったが福岡県緊急事態宣言発出されたため催行中止になった2022年日本船籍変更したことでカボタージュ内航海運問題解決しコロナ流行下火になったことから運航再開した3時間半コース30分ほどかけ、約2キロの距離を保って島を一周する時計回り・反時計回りになるかは現場海域風向き毎回異なる。 鳥居役の岩礁越しに(南東から眺めた沖ノ島 南西方向から 西方向から、頂上付近灯台見え北西方向から 北東方向から クルーズ様子(島を東方向から) また、新型コロナウイルス感染症により失われた観光需要回復地域経済の活性化に向け、令和3年観光庁地域根ざした様々な関係者連携して観光資源ブラッシュアップする支援業務地域観光資源磨き上げ通じた域内連携促進向けた実証事業」に宗像市の『世界遺産宗像海人族 遊漁船活用による沖ノ島遠望及び体験プログラム造成事業』が選定され地先がある筑前大島釣り船利用し沖ノ島への遊覧船とする事業計画始動する以前沖ノ島の瀬渡しをしていた渡し船が、世界遺産登録により約2キロ以内近付けなくなり釣り需要減ったことへの救済措置の意味もあり、宗像信仰信奉する地元漁業関係者宗像海人族(の末裔))が船上沖ノ島上陸した時の話などを語り部として伝える。但し、直近船舶職員及び小型船舶操縦者法改正があり、船舶安全法遊漁船業の適正化に関する法律との調整加え知床観光船沈没事故発生運航基準装備厳格化求められるようになり、直ち就航させることが難し状況にある。

※この「登録後の遊覧」の解説は、「沖ノ島」の解説の一部です。
「登録後の遊覧」を含む「沖ノ島」の記事については、「沖ノ島」の概要を参照ください。

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