発展から終焉までとは? わかりやすく解説

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発展から終焉まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 07:16 UTC 版)

近文コタン」の記事における「発展から終焉まで」の解説

明治27年1894年36戸のアイヌに計49坪が 「給与予定地」として付与されることが決定明治32年1899年)「北海道旧土人保護法制定上記給与予定地」は「無償供与」される予定同年帝国陸軍第七師団札幌から近文北方鷹栖村移設する計画浮上近文アイヌ対す給与予定地の付与保留された。 同年兵営造成請負った大倉組(現大成建設)の大倉喜八郎近文アイヌ強制移住計画画策同年近文信号停車場(現:近文駅)が設置北海道官営鉄道上川線(現JR北海道函館本線)と接続する引込線が、アイヌ保護地貫通する形で設置された。 明治33年1900年)、近文コタン南方旭川村が町制を施行第七師団施設拡充に伴い町は発展して人口増加し鷹栖との一体化も進む。近文地価高騰不動産投機家たちが「保護地」を取り上げ近文コタン名寄移転させることを画策コタン住民反対運動起こる。 明治39年1906年)、旭川町北海道庁から「給与予定地」を借り上げ改めアイヌ貸し付けるという形で強制移住阻止この後も「土地給与」(返還問題継続昭和期1926年〜)に入りアイヌ全体に「北海道旧土人保護法廃止や「保護地」の全面払い下げ運動が起こる。 昭和4年1929年近文コタン位置する旧土保護地」を含む市内一帯地名変更行いコタンその周辺近文町緑町錦町北門街とされた。 昭和9年1934年近文保護地のうち1町歩アイヌ50戸に固有財産として分配下付され残り4町歩は「共有財産」とされ、「実質的に北海道庁管理下に置かれ」る。 昭和2022年1945年-1947年)の農地改革により、近文の旧アイヌ保護地が「アイヌ地主の手から「和人小作人の手移りアイヌ住民困窮令和元年2019)現在、旭川市街地に完全に組み込まれており、アイヌ系の人口は、平成24年2012)の調査46世帯108人、平成29年2017)の調査38世帯84人と人口減少高齢化進んでいる。

※この「発展から終焉まで」の解説は、「近文コタン」の解説の一部です。
「発展から終焉まで」を含む「近文コタン」の記事については、「近文コタン」の概要を参照ください。

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