現代のリアエンジンとは? わかりやすく解説

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現代のリアエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 04:23 UTC 版)

リアエンジン」の記事における「現代のリアエンジン」の解説

タタ・ナノ ナノ後部床下エンジンルーム リアエンジン車の代表ともいえるフォルクスワーゲン・タイプ1が、前輪駆動車ゴルフ1974年発売に伴い1978年ドイツ本国での生産終了したのは、リアエンジン乗用車時代終焉象徴する事件であったいえようその他のヨーロッパ日本主要メーカーも、旧式なリアエンジン車を延命するように生産していた事例少数見られたが、いずれも1980年代前半までには生産終えている。 21世紀初頭小型から中型リアエンジン車の系譜維持し続けているメーカーは、スポーツカーメーカーで「リアエンジンであること」が911アイデンティティにまでなっているポルシェと、モノスペース追求した超小型車カテゴリー属するスマート、タタ・ナノ程度に留まっていた。 かつてスバル・360代表されるリアエンジン軽自動車多く生産したスバル富士重工業)が2012年まで生産していたリアエンジン車は、軽トラックワンボックスの「サンバーであったが、スバルすべての軽自動車ダイハツ工業からのOEM切り替え軽自動車生産から撤退した一方中型上のバスでは、トラックコンポーネンツ多数共用しモデルや、超低床型特殊車における一部事例除けば床面積を最も有効に活用できる手法として世界的にリアエンジン方式現在に至るまで標準レイアウトとなっている。 2014年にはダイムラールノー提携により、スマート・フォーフォー2代目)ルノー・トゥインゴ3代目)シャシ共用しRRレイアウトコンパクトカーとして発売された。これにはエンジンのダウンサイジング技術の発展大きく関与しており、エンジン小型・軽量化することで前後重量配分をMRと同等にしている。居住性についても、FFであったモデル比べ車体サイズそのまま室内前後長を大幅に向上させることが可能になった。これは、これまでフロントエンジン取っていたスペース室内前後長として加えることができたためである。 電気自動車においてはパワートレインによる重量偏りから解放されホイールインモーター含めてモーター搭載位置自由度高く後輪駆動選択肢成り得ており、2020年発売されホンダ・eRRレイアウト採用している。

※この「現代のリアエンジン」の解説は、「リアエンジン」の解説の一部です。
「現代のリアエンジン」を含む「リアエンジン」の記事については、「リアエンジン」の概要を参照ください。

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