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ドビュッシー:版画

英語表記/番号出版情報
ドビュッシー:版画Estampes作曲年1903年  出版年1903年  初版出版地/出版社: Durand 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 塔  "Pagodes"5分30秒 No Image
2 グラナダ夕べ  "La soiree dans Grenade"5分30秒 No Image
3 の庭 "Jardins sous la pluie"4分00 No Image

作品解説

2007年6月 執筆者: 和田 真由子

 この作品はしばしドビュッシー印象主義的ピアノ技法確立した作品として評される作曲完成した直後書いた手紙の中で、「曲名がとても気に入っている」と書いている。また、全体三曲から構成されており、各曲それぞれオリエントスペインフランスから題材とっているが、実際にドビュッシー東洋にもスペインにも行ったとがないため、「想像うめあわせをするしかありません」と同手紙書かれている
1890年代半ばごろから作曲着手し1903年完成翌年初演された。大作オペラペレアスとメリザンド》を完成させ、初演などを終えた時期で、しばらくぶり本格的なピアノ作品となる。
 《版画》はジャック・エミール・ブランシュ献呈されている(ただし、第二曲の〈グラナダの夕〉は、それよりはやくピエール・ルイス献呈されている)。古典的な和声概論とらわれないその音づかいに、当時理論教師たちは目をむいたようだ


第一曲〕塔
ドビュッシー1889年パリ開催され万国博覧会において、バリ島民の演奏するガムラン音楽をきき、深く興味をもった。この曲はその影響反映したといわれている。
五音音階用いた東洋風主題が、変化し繰り返され、独特の雰囲気つくりあげている。

第二曲〕グラナダ夕べ
ハバネラリズムムーア人の歌調、ギター響き、スペイン・アンダルシーアの古都グラナダ彷彿とさせる音楽となっている。スペイン作曲家ファリャも、この作品をきいて、ドビュッシー天性想像力才能賞賛した。三段譜が登場する

第三曲〕の庭
繊細なアルペジオによって庭の木立ふりかかる描かれる。「ねんねよ、坊や Dodo l’engant do」と、「もうにはゆかないよ Nous n’irons plus au bois」という二つフランス童謡からあおい主題を、曲中にたくみに引用してかかれている
日本的なしっとりしたイメージ比べると、かなりカラっとした印象がある。





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