はんが〔ハングワ〕【版画】
ドビュッシー:版画
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ドビュッシー:版画 | Estampes | 作曲年: 1903年 出版年: 1903年 初版出版地/出版社: Durand |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 塔 "Pagodes" | 5分30秒 | No Image |
2 | グラナダの夕べ "La soiree dans Grenade" | 5分30秒 | No Image |
3 | 雨の庭 "Jardins sous la pluie" | 4分00秒 | No Image |
作品解説
この作品はしばしばドビュッシーが印象主義的なピアノ技法を確立した作品として評される。作曲が完成した直後に書いた手紙の中で、「曲名がとても気に入っている」と書いている。また、全体は三曲から構成されており、各曲それぞれ、オリエント、スペイン、フランスから題材をとっているが、実際にドビュッシーは東洋にもスペインにも行ったことがないため、「想像でうめあわせをするしかありません」と同手紙に書かれている。
1890年代半ばごろから作曲に着手し、1903年に完成、翌年初演された。大作オペラ《ペレアスとメリザンド》を完成させ、初演などを終えた時期で、しばらくぶりの本格的なピアノ作品となる。
《版画》はジャック・エミール・ブランシュに献呈されている(ただし、第二曲の〈グラナダの夕〉は、それよりはやくピエール・ルイスに献呈されている)。古典的な和声概論にとらわれないその音づかいに、当時の理論教師たちは目をむいたようだ。
〔第一曲〕塔
ドビュッシーは1889年にパリで開催された万国博覧会において、バリ島民の演奏するガムラン音楽をきき、深く興味をもった。この曲はその影響を反映したといわれている。
五音音階を用いた東洋風の主題が、変化し、繰り返され、独特の雰囲気をつくりあげている。
〔第二曲〕グラナダの夕べ
ハバネラのリズム、ムーア人の歌調、ギターの響き、スペイン・アンダルシーアの古都グラナダを彷彿とさせる音楽となっている。スペインの作曲家ファリャも、この作品をきいて、ドビュッシーの天性の想像力と才能を賞賛した。三段譜が登場する。
〔第三曲〕雨の庭
繊細なアルペジオによって庭の木立にふりかかる雨が描かれる。「ねんねよ、坊や Dodo l’engant do」と、「もう森にはゆかないよ Nous n’irons plus au bois」という二つのフランス童謡からあおいだ主題を、曲中にたくみに引用してかかれている。
日本的なしっとりした雨のイメージと比べると、かなりカラっとした印象がある。
版画 (ドビュッシー)
(Estampes から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/08 00:08 UTC 版)
『版画』(はんが、フランス語: Estampes)は、1903年に完成されたクロード・ドビュッシーのピアノ曲集である。『映像』とともに印象主義音楽のピアノ曲の書法を確立した作品である。以下の独立した3曲からなる。
- 1 版画 (ドビュッシー)とは
- 2 版画 (ドビュッシー)の概要
- 3 外部リンク
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