無伴奏合唱のための交響曲とは? わかりやすく解説

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無伴奏合唱のための交響曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/18 14:25 UTC 版)

合唱交響曲」の記事における「無伴奏合唱のための交響曲」の解説

合唱声楽器楽両方役割を果たすような、無伴奏合唱のための交響曲を書いた作曲家少数ながら存在するグランヴィル・バントックはそうした作品として『Atalanta in Calydon』(1911年)、『Vanity of Vanities』(1913年)、『A Pageant of Human Life』(1913年)の3曲を遺している。音楽評論家のハーバート・アントクリフが「技術的な実験着想の点で似ている[3作品のうち]最も重要」であると述べている『Atalanta』は、「各パート少なくとも10名以上」と指定され上で20独立した声部分かれており、最低でも200人を擁する合唱隊のために書かれている。この効果武器バントックは「重さ色彩異なる」集団形成させ、「ちょっとした[管弦楽の]色の配合遠近感のある多様な演奏実現できる」ようにした。加えて合唱概して3部分割されており、木管楽器金管楽器弦楽器から構成される音色に近づけられている。アントクリフが書くには、こうした分割を行うことにより 可能性のあるほとんど全ての声楽表現単独もしくは他との組み合わせ用いられる合唱隊の様々なパートそれぞれ言葉述べていたり、「笑い声」や「泣き声」の調子表現するのを一度に耳にすると、普通の指揮者作曲家がいまだ合唱の持つ可能性をいかにわずかしか手中に収めていないかということに気づかされるそうした組み合わせ適切になされた場合殊の外効果的であるが、それを実現することは極めて困難である。 ロイ・ハリスは8部にわかれた合唱用いて1935年声楽のための交響曲ア・カペラ』を作曲したハリス和声リズム強弱焦点当てウォルト・ホイットマンテクスト合唱作品仕立て上げた。「実際感覚では、ホイットマンの詩に活き活き描写される人の努力は、歌手が受ける音楽上の試練に近いのだということが見いだされる」とし、ジョン・プロフィットは演奏者にとってのこの音楽難しさ、及び喚情的な質の高さについて言及している。マルコム・ウィリアムソンは1960年から1962年にかけて、オーストラリア詩人ジェームズ・マコーリーのテクスト用いて声楽のための交響曲書いた。ルイス・ミッチェルの記すところではこの作品純粋ないかなる感覚をもってしても交響曲とはいえず、むしろ独唱コントラルト祈り言葉に続く4楽章作品であるという。テクストオーストラリア荒野幻想のようなキリスト教信仰賛美した内容合わさってできており、そのギザギザた行リズム音楽合わせている。ミッチェル次のように書いている。「Tribe Brotherのためのレクイエム例外となる可能性がある他は、この交響曲彼の合唱作品の中で感情的に最もオーストラリア的である。」

※この「無伴奏合唱のための交響曲」の解説は、「合唱交響曲」の解説の一部です。
「無伴奏合唱のための交響曲」を含む「合唱交響曲」の記事については、「合唱交響曲」の概要を参照ください。

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