海客・山客・胎果とは? わかりやすく解説

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海客・山客・胎果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 01:31 UTC 版)

十二国」の記事における「海客・山客・胎果」の解説

蓬莱崑崙から、蝕によって十二国世界流されてきた人間を、海客かいきゃく)または山客さんきゃくと言う。姿は十二国世界人間と非常に似通っているが、十二国世界人間とは本質的に異質な存在である。また、海客山客中には胎果(たいか)と呼ばれる存在もいる。 海客山客は仙になるか、十二国世界言語習得しない限り言葉が通じない壁落人によれば神仙以外は胎果といえども同じだという。初歩的な中国語知識のあった東大生壁落人最初はかろうじて筆談出来ため十二国世界人間意思の疎通出来十二国言語覚えることが出来たが、松山老人十二国来て半世紀たってもほとんど言葉わからないまま生活していた。 海客山客扱い大綱定めが無いため、どう扱うかは各国政策ゆだねられている。多くの国ではおおむね浮民と同じ扱いであるが、雁・奏・漣等では紙・印刷技術陶磁器医術といった有用な技術もたらすとされているため優遇されている。中でも雁では、海客役所届ければ海客としての身分証明書与えられ、それを使って界身から一定の生活費商売元手融資受け取る事や、公共学校病院利用する事が出来る。雁では海客このように優遇されているため海客でないのに海客名乗る偽物もいるらしく、郵便番号市外局番聞かれ本物(の日本人かどうか確かめられる逆に、巧では海客がやってきた時の蝕で被害出たかどうかによって「良い海客」と「悪い海客」に分けられ、悪い海客事実上ほとんどの海客)は「国を滅ぼす」として処刑されることになる。 海客 蓬莱日本)から来た人間海客と呼ぶ。海客虚海の岸にたどり着くとされている。海客が最も多くやってくるのは慶、次いで雁、次いで巧である。触に巻き込まれ、また海を流されてくるため、生きてたどり着く海客よりも死体漂着するほうが多い。生きてたどり着く海客は、巧で3年1人程度である。 山客 崑崙中国)から来た人間山客と呼ぶ。山客金剛山の麓にたどり着くとされている。芳国では山客によって仏教もたらされており、その影響で祠廟が寺院風である。 胎果 本来は十二国生まれるはずだった人間が、誤って卵果後述)のときに蓬莱崑崙流され女性胎内宿ることがある胎果とは、そのまま誕生し蓬莱崑崙人間として生きていた人々が、本来生まれる場所であった十二国世界戻ってきた場合総称である。広い意味で海客山客一種であり、いわば「特殊な海客山客」である。 王や麒麟のように十二国不可欠な存在でない限り捜索して連れ戻されることがなく、再び蝕に遭遇しなければ日本中国で普通の人間として一生終えることになる。胎果蓬莱崑崙にいる間は胎殻(たいかく)と呼ばれる殻をかぶり父母親戚似た容姿をしているが、十二国戻れば本来の姿に戻るとされている。実際十二国にやってきた後の陽子は肌・髪・瞳の色変化し、ほぼ別人になっていた。 十二国世界では人と麒麟卵果十月十日孵るのだが、泰麒の年齢から、胎果流されてすぐ母親から出産されていると考えられる作中明言されている胎果は、景王赤子中嶋陽子)・延王尚隆(小松三郎尚隆)・延麒六太(六太)・泰麒蒿里(高里要)の4人である。

※この「海客・山客・胎果」の解説は、「十二国」の解説の一部です。
「海客・山客・胎果」を含む「十二国」の記事については、「十二国」の概要を参照ください。

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