水冷インタークーラー仕様とは? わかりやすく解説

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水冷インタークーラー仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 10:04 UTC 版)

スバル・EJ20」の記事における「水冷インタークーラー仕様」の解説

220 PS / 6,400 rpm、27.5 kg-m / 4,000 rpm(レガシィセダンBC5)セダン最高グレードRS」および「RS-R」用エンジン高出力化のため内点支持ロッカーアーム駆動DOHC 16バルブ水冷式オイルクーラー、1気筒1コイルダイレクトイグニッション8ビットマイコンによる電子制御マルチポイントインジェクションなど、スバル新時代エンジンとして誕生し発表当時クラス最強出力誇った。最高回転数は7,500 rpmで、重量1,290 kgレガシィ240 km/h付近まで加速させる実力誇りFIA公式連続10万km走行記録をすべて塗り替えたプロトタイプレガシィに積まれていたユニットでもある。NA仕様違いエンジンブロック強度の高い専用品(クローズドデッキ)を使用EJ20基本的な性格加えターボ過給によって4,000 rpm付近から実出力以上と感じ痛快な加速をするが、一般的に考えればかなりピーキー扱いづらい面も見せるため、後のBC5-Cタイプよりコンピューター8ビットから16ビットにし、カムプロフィール変更制御強化低回転域のトルク増大を図る改良施した220 PS / 6,400 rpm、27.5 kg-m / 4,000 rpm(レガシィセダンBC5)1989年12月1日発表された、競技使用主眼置いた専用グレード、RS-RAに搭載初期台数限定特別モデルだったが、B型より小変更の後にカタログモデルとなり、BC型が生産完了するまで注文受けていた。10万km速度記録挑戦車と同様のエンジンファインチューニングが行われており(RArecord attemptの略)、STIによる手工吸気ポート鏡面研磨各回転部分の完全バランス取りゴールド塗装マグネシウムヘッドカバーとI/Cケース鍛造ピストン各種専用品を多数組み込む出力標準220 PS仕様変わらないが、モータースポーツ用ここまで特化した贅沢な量産仕様は、以後モデル存在していない。グループA時代WRCスバル初参戦した際、レガシィ搭載されエンジンは、RS-RA用エンジングループA規則適合させるため改変したものである。 200 PS / 6,000 rpm、26.5 kg-m / 3,600 rpm(レガシィセダン / ワゴン BF5 / BC5)ワゴン最高グレードGT」およびセダンGT」用エンジン。ATとのマッチング考慮してセダンGTはATのみ)、カムタービンECUプログラム変更RS用に比べトルク重視となっている。出力低減使われ方考慮し水冷式オイルクーラー省かれている。

※この「水冷インタークーラー仕様」の解説は、「スバル・EJ20」の解説の一部です。
「水冷インタークーラー仕様」を含む「スバル・EJ20」の記事については、「スバル・EJ20」の概要を参照ください。

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