死者数の多かった航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:02 UTC 版)
「ボーイング737」の記事における「死者数の多かった航空事故」の解説
ライオン・エア610便墜落事故(2018年10月29日、B737 MAX 8) ウクライナ国際航空752便撃墜事件(2020年1月8日、B737-800) エア・インディア・エクスプレス812便墜落事故(2010年5月22日、B737-800) エチオピア航空302便墜落事故(2019年3月10日、B737 MAX 8) ゴル航空1907便墜落事故(2006年9月29日、B737-800) マンダラ航空091便墜落事故(2005年9月5日、B737-200Adv) フラッシュ航空604便墜落事故(2004年1月3日、B737-300) 中国南方航空3943便墜落事故(1992年11月24日、B737-300) 絶対件数だけを見れば、航空事故やハイジャックが他機種に比べて多い。その理由は、 生産機数が多い(10,000機以上生産されジェット旅客機では世界一。2位のエアバスA320シリーズは約8,000機以上)。 生産年数が長い。 全世界の様々な航空会社で運用されている。 途上国の航空会社においては、経済的な理由から737NGシリーズやA320シリーズなどの最新鋭機を導入する余地があまりないため、他社で使い古した737(第1・第2世代)を中古で購入し、機齢が20年以上ある経年機も運航せざるを得なくなることがある。 途上国の場合、先進国に比べ整備のレベルが不十分である上、航空支援施設の整備も不十分であるケースが多い。 ユナイテッド航空585便墜落事故、USエアー427便墜落事故、イーストウインド航空517便急傾斜事故、ライオン・エア610便墜落事故、エチオピア航空302便墜落事故など、明白な機体の欠陥から生じた事故も存在した。 2005年に発生したヘリオス航空522便墜落事故(死者121名)は与圧系統のトラブルから墜落に至ったケースだが、他にも与圧系統にトラブルがあったことが報告されていることもあり、737クラシックシリーズの与圧系統の構造的欠陥説も指摘されている。さらに737クラシックでは、エンジンの欠陥でブリティッシュミッドランド航空92便不時着事故などが発生し、飛行が差し止められたことがある。 加えて最新鋭機のボーイング737MAXでも、ライオン・エア610便墜落事故・エチオピア航空302便墜落事故の連続事故を受けて、全世界で当該機の運航が一時的に差し止められていた。 737NGシリーズの機体全損事故のうち死者無しの事故は、2007年8月20日に那覇空港で発生したチャイナエアライン120便炎上事故である。この事故では製造段階に於けるボルトの取り付けの不具合が原因と考えられている。2011年4月1日、アリゾナ州フェニックスからカリフォルニア州サクラメントに向かっていたサウスウエスト航空812便が離陸後に天井に幅30cm、長さ1.5mほどの穴が開き、至近の米軍ユマ基地に緊急着陸する事故が発生した。乗客は全員無事であったが、客室乗務員1名が軽傷。直ちに同型機のうち79機を点検した結果、さらに数機について亀裂が発生していることが判明した米・国家運輸安全委員会(NSTB)の調査の結果ではサウスウエスト航空の検査体制には問題はなかったことから、連邦航空局(FAA)では全世界の同型機に対して検査命令を出した。また、ボーイングでは亀裂の発生の可能性について認識しており、それまでは飛行回数が6万回を超えた時点で詳細な検査をすることとしていたが、今回の事故を受けて、飛行回数が3万回を超えた時点で詳細な検査をするように基準を改めた。
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