歴史や事例とは? わかりやすく解説

歴史や事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 06:20 UTC 版)

海賊の掟」の記事における「歴史や事例」の解説

バッカニアBuccaneer)は、当時の他の船と同様にとりわけ乗組員行動統制する船の掟の下に活動していた。これらの「合意条項」はどの国からも独立した権威となり、さまざまな意味でChasse-Partie、Charter PartyCustom of the Coast、またはJamaica Discipline呼ばれた後世に、これらは海賊法典として知られるようになった。掟は船長によって異なり時に航海の度にも異なったが、懲罰規定戦利品分配規則負傷者対す補償規定など、共通点多かった。 各乗組員は、掟に署名または印を付けるように求められ、それから忠誠や名誉の宣誓をした。宣誓は時々、聖書使って行われたが、聖書無かったジョン・フィリップス部下は斧で誓い行った伝説によれば、他の海賊では交差したピストルや刀を使った場合や、あるいは人間頭蓋骨誓ったり、大砲を跨ぐということもあった。この行為によって署名者正式に仲間迎え入れ一般に役職決め問題解決投票武装略奪分け前を得る権利与えた署名された掟は目立つ場所に、しばしば船長室の扉に掲示されていた。 海賊略奪によって拿捕された船から、新し乗員確保し、掟に署名させることがあった。これは場合によっては自発的に、他には拷問死の恐怖から逃れるための仲間入りだった。船大工航海士などの貴重な海の専門家技術者は、無理やり掟に署名させられる可能性高く署名せずとも、解放されることは滅多になかった。一方では自ら進んで仲間入りした場合であっても、あくまで海賊たち署名強要されたような形式要求する者もいた。というのも、もし当局拘束され場合に、強制的に従わされたと抗弁する余地生まれるからである。一般的に掟に署名しなかった者は、当局捕らえられ時に裁判無罪判決下される機会が非常に多かった海賊たちによる掟は、当時一般船舶での合意、特に私掠船での合意綿密に関係しており、そこから派生したのである一般的に海賊のものよりも不平等なものであったが)。商船私掠船合意中世ヨーロッパ遡ることができ、商人船の所有者と、船員たちとの間での利益共有するための「joint hands」の協定システムに見ることができる。

※この「歴史や事例」の解説は、「海賊の掟」の解説の一部です。
「歴史や事例」を含む「海賊の掟」の記事については、「海賊の掟」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの海賊の掟 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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