機長の主張とは? わかりやすく解説

機長の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 13:54 UTC 版)

日航ジャンボ機UFO遭遇事件」の記事における「機長の主張」の解説

1986年11月17日パリケプラヴィークアンカレッジ経由東京-成田行JAL1628便、日本航空ボーイング747-246F貨物機が、アラスカ州フェアバンクス上空の高度約10,000メートル飛行中に、両端ライト点灯させた巨大な母船UFO遭遇した(ただし、「母船型」と言っているのは機長だけで、副操縦士は「光は見たが、機長の言うような形には見えなかった」と証言している)。 同機機長によると、UFO自機大きさの3~4倍にも匹敵する巨大な球形で、1時間弱の間、旋回して逃れようとした同機併走するように移動し機内気象レーダーにもはっきりと写ったが、なぜかのような透明状のものとしてレーダー上で写っていたとのことである(金属製物体なら赤く映るがUFOの像は緑の中であった)。 このUFOについては、アメリカ連邦航空局(FAA)のアンカレッジ空港地上レーダーアメリカ軍エルメンドルフ空軍基地レーダーでも該当する物体捕捉されなかった。後述キャラハン氏のみが地上レーダー捕捉されていたと証言している(なお、実際ゴーストだったが、レーダー別のコンタクトがあったのは事実のようである)。地上レーダー確認できなかったことから、管制局から「調査のため空軍機の飛行依頼するか」との提案があったが、機長当該提案断った(なお、通信記録このような会話は無いと言われている)。この提案断ったことについては、後に機長自身による「非常に高度に発達した飛行機に対して、あるいは宇宙船に対して行動取った場合に、彼らはものすご技術持っていますんでね。"なんか変なことでもされたんでは申し訳ない"という気持ちありますもんで、即座に断りました」という発言があった。 その後、JAL1628便がアラスカ行きユナイテッド航空69便と行き違ったところ、UFO反転して今度ユナイテッド機の追尾始め同機アラスカ着陸する何処か消失した。なお、ユナイテッド航空69便はUFOしきもの見ていない。また、あまり話題にならなかったが、UFO騒ぎ聞きつけた空軍C-130輸送機現場接近しており、日航機視認したがUFOらしき物体確認ではなかったとのことである。 なお、このUFO目撃事件については、「航空機の安全運航影響がある」とされたことから、アンカレッジ着陸後FAAによって機長事情聴取が行われ、機長については酩酊などの可能性がないことが報告されている。[要出典] この事件数ヶ月前に日本航空機長見たとされる同じUFOブラジルサンパウロ上空現れ大勢の人に目撃されている。

※この「機長の主張」の解説は、「日航ジャンボ機UFO遭遇事件」の解説の一部です。
「機長の主張」を含む「日航ジャンボ機UFO遭遇事件」の記事については、「日航ジャンボ機UFO遭遇事件」の概要を参照ください。

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