機長の発作とは? わかりやすく解説

機長の発作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 11:07 UTC 版)

タロム航空371便墜落事故」の記事における「機長の発作」の解説

前述した通り機長フラップ格納したが、スラット格納しなかった。だが、実はこの時点機長心臓発作起こしていたことがレコーダー記録から明らかになっている。つまり、スラット格納しなかったのは意図的ではなかった。機長明らかに苦しんでいる声が記録されており、それが墜落20秒前の出来事であった。これを最後に機長会話途絶えている。 この時に機長の手スロットルレバーから離れてしまい、その直後タイミングで、この機材が元々抱えていた左右エンジン推力不均等症状発生してしまい、371便は左へ傾いていった副操縦士スロットルレバー機長の突然の心臓発作という二つ問題同時に発生したことに対処できなくなりの多い気象条件は、副操縦士空間識失調に陥らせた。副操縦士機体建て直そうとしたが、修正することはできなかった。

※この「機長の発作」の解説は、「タロム航空371便墜落事故」の解説の一部です。
「機長の発作」を含む「タロム航空371便墜落事故」の記事については、「タロム航空371便墜落事故」の概要を参照ください。

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