模造品の横行による有名ブランドの撤退とは? わかりやすく解説

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模造品の横行による有名ブランドの撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 08:28 UTC 版)

Amazon.com」の記事における「模造品の横行による有名ブランドの撤退」の解説

2020年現在AmazonアメリカでEC市場シェアでは40近く占め圧倒的トップにあるが、この頃よりディズニーナイキワークマンなど有名ブランド次々Amazon から撤退する事態起こり牙城揺らぎ始める。 その理由として、Amazon 内の模造品多さによる「ブランドイメージ棄損」、自社独自で最終顧客に対してしっかりブランディング行いたいというブランド側の思惑モール支払割高な手数料かからずデータベースなど含めプラットフォーム極度に依存するロックイン)ことのない自由な設計思想ベースになっているカナダ発の EC プラットフォームShopifyショッピファイ)の進出販売データ顧客データ管理することはできないという欠点などが上げられるAmazon ではいまだ第三者による大量ブランド品販売され偽造品販売横行しており、2019年から日本でも偽物排除目的としたプログラムProject Zero」を開始商品情報継続的に自動スキャンすることで偽造品疑いがある商品検知するシステムや、ブランド側が偽造品疑いがある商品サイト上から削除できる権限持たせるなどの対策行ってきたが、事実上放置に近い状態であり、なおかつモール側に直接法的責任はない。 沼澤典史(清談社)は、Amazon日本でもイギリスでも法人税回避しており、「“違法行為はしない脱法行為否定しない”という遺伝子があるとすれば、真剣に取り締まっているかどうか大きな疑問が残る」と発言している。さらに、「プラットフォームビジネスは、ブランド側からすれば、短中期的な売り上げ見込めるため参加する企業多かったが、そのプラットフォームビジネスによって、皮肉にもブランドビジネスの本来のあり方見直されるようになってきた」とし、ナイキルイ・ヴィトンなど有名ブランドは、本来、出所表示品質保証広告宣伝3つの機能備わっているため、この機能による「ブランド力」のおかげで価格競争左右されず、消費者信頼して高い金額払い商品購入するのがブランドビジネス基本だったのが、プラットフォームによる模造品氾濫安易な値引きでブランドビジネスモデルが成立しなくなった指摘した一方Shopifyショッピファイ)は、2020年現在で9%弱のシェアAmazon次いで第2位につけているが、2020年売上高は約3080億円で、前年比86%増を達成ショッピファイでは Amazon とは異なりアカウント作成して管理設定を行うだけで EC サイト立ち上げできる。ショッピファイ基本的にECサイト作成主なサービスにしているため、モール支払割高な手数料が必要ではなく結果出品業者続々ショッピファイ乗り換えているなど、Amazon の座を脅かす存在となっている。すでにネスレゴーゴーカレーコムデギャルソンRed Bull など、有名企業でも商品力勝負する企業多くサイト立ち上げているなどの変化出ている。

※この「模造品の横行による有名ブランドの撤退」の解説は、「Amazon.com」の解説の一部です。
「模造品の横行による有名ブランドの撤退」を含む「Amazon.com」の記事については、「Amazon.com」の概要を参照ください。

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