構造と制御とは? わかりやすく解説

構造と制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 14:25 UTC 版)

プロテインキナーゼ」の記事における「構造と制御」の解説

在来PKCは、N末端側の調節領域C末端側の触媒領域からなる通常PKC調節領域存在する基質領域による自己阻害作用のため不活性化状態で細胞質存在しセカンドメッセンジャーカルシウムジアシルグリセロール)によって活性化されると、細胞質移行し基質リン酸化する。在来PKC調節領域には、連続した2つC1ドメインジアシルグリセロール結合ドメインC1AおよびC1B)とC2ドメインカルシウムイオン結合ドメイン)が存在する新型PKCは、在来型と同様に連続した2つC1ドメイン有しているが、在来PKCC2ドメインホモロジー有するC2 likeドメインカルシウムイオン結合しない。非典型PKC1つC1ドメインのみを有するが、ジアシアルグリセロール結合活性は失なわれている。すべてのPKCアイソザイム触媒領域ATP結合ドメインとキナーゼドメインからなる。 例として、在来PKC共通する一次構造を示す: H2N – 偽基質領域C1A - C1B - C2ドメインATP結合ドメイン (C3) – キナーゼドメイン (C4) - COOH

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構造と制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 07:44 UTC 版)

セグウェイ」の記事における「構造と制御」の解説

構造 平行に配置され2つ車輪その間わたされプレートプレートから上部伸びたポールからなりポールの上端部ハンドルとなっている。搭乗者上部カバーによって保護され車輪の間のプレート立って操縦する車輪それぞれ電動サーボモーター駆動され、その電力本体底部搭載されバッテリから供給されるバッテリ家庭用電源から充電される制御 内部ジャイロセンサーエンコーダーによる姿勢情報等に基づいてマイクロコンピュータモーター制御する左右2輪車輪だけで前後支えがないものの、4〜5個のジャイロ2つ加速度センサ(=傾斜センサ)が内蔵されており、敏感なセンサと、微妙なパラメータ設定がされたコンピュータ制御サーボモータによる動力組み合わせによって、極めて人工的に自立安定させている。加速度センサ原則、シリコン・センシング・システムズ社 (SSS社) 製である。初代セグウェイ同社のものを5個使用第2世代機に一時期のみ他社製品採用された事もある。現在はSSSジャイロを4個内蔵変更。なおセグウェイ社は、このジャイロ加速度センサ組み合わせを「バランス・センサ・アセンブリ」と呼んでいる。 ハンドルバーにはアクセルスロットル)もブレーキ無く搭乗者体重移動による直感的操作前後進や速度調節を行う、という特徴がある。そこがセグウェイ技術的な欠点でもあり、乗り手乗せたままセグウェイが、ふとしたきっかけ勝手に振り子のように揺れ始め数回揺れるうちに次第振幅大きくなり大転倒してしまう事故起きることや、その他の状況でも転倒事故多発原因ともなっている。

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