東海道山陽新幹線「のぞみ34号」台車破損トラブルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 東海道山陽新幹線「のぞみ34号」台車破損トラブルの意味・解説 

東海道・山陽新幹線「のぞみ34号」台車破損トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「東海道・山陽新幹線「のぞみ34号」台車破損トラブル」の解説

2017年平成29年12月11日17時3分頃(車両障害輸送障害博多東京行き「のぞみ34号」(N700系5000番台 K5編成車内小倉駅にて乗務員らが異臭確認しその後13号車の乗客からも「車内にもやがかかっている」とする指摘があった。岡山駅から添乗したJR西日本保守係員は「うなり音」を確認したが、東京輸送指令運行支障なしとして運行継続指示新大阪駅乗務員JR東海交替し京都駅出発直後車掌が 再び異臭認めたものの、輸送指令東海)は名古屋駅まで運行継続させ同駅でJR東海保守係員床下点検行ったところ、13号車の歯車付近に漏れが見つかり同列車は名古屋駅で運転を打ち切ったその後台車の側10 cm以上に達す亀裂と、歯車箱と主電動機とをつなぐWN継手変色確認された。運輸安全委員会はこのトラブル重く受け止め新幹線としては初の「重大インシデント」に認定した。なお、このトラブルにより事故車名古屋駅14番ホーム12月17日まで停泊したため一部列車遅延などの影響出た事故台車同年2月行った全般検査10月行った目視前検査はいずれも異常は発見されなかったが、翌年2月JR西日本問題台車調査結果公表し破断部分付近鋼材ばね座溶接する際、両者密着させるため側削った際に規定厚さ7 mmよりも薄く4.7 mmまで削ったため、台車枠強度基準下回っていた可能性判明。さらにJR西日本所有新幹線台車303台のうち、他の車両分の100台が規定厚さ未満まで削られていることも判明当該台車順次交換するとした。再発防止策として超音波探傷装置台車温度検知装置など活用し安全の確保努めると発表した同形式を保有しているJR東海同様の緊急点検行った。 「のぞみ34号重大インシデント」も参照

※この「東海道・山陽新幹線「のぞみ34号」台車破損トラブル」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「東海道・山陽新幹線「のぞみ34号」台車破損トラブル」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東海道山陽新幹線「のぞみ34号」台車破損トラブル」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東海道山陽新幹線「のぞみ34号」台車破損トラブル」の関連用語

東海道山陽新幹線「のぞみ34号」台車破損トラブルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東海道山陽新幹線「のぞみ34号」台車破損トラブルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (2000年以降) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS