本形式が残したものとは? わかりやすく解説

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本形式が残したもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/25 14:34 UTC 版)

南海1501形電車」の記事における「本形式が残したもの」の解説

モハ63形割当供給は社によっては大形入線基盤造りとなった例もあるが、南海においては元々モハ2001形という大形車を保有していたためそれには当てはまらない。しかし、4扉ロングシート純然たる通勤形電車使用したのは本形式初めてであり、混雑時における威力実証してみせた。このことがのちの1521系6000系設計影響与え今日南海電車基本設計の源となっていることは否定できないまた、主電動機であるMT40は本形式によって南海初め入ってきたものであるが、のちにモハ1201形出力強化によるモハ1551形への改造工事の際に新規作品採用され、さらに本形式モハ1551形に搭載されていた全数1521系やED5201形電気機関車架線電圧昇圧対応改造工事の際に転用されて昇圧後使用されるなど、南海汎用電動機一つとなった。 表 話 編 歴 南海電気鉄道車両現有車両 南海線 特急車両 50000系10000系12000系 一般車両 7100系9000系2000系1000系II8000系II3000系8300系 高野線大運転) 特急観光車両 31000系30000系2200系天空一般車両 2000系2300系 高野線区間運転) 特急車両 11000系12000系代走のみ) 一般車両 6000系6200系6300系6200系50番台1000系II 支線 2200系2230系 鋼索線 N10・20形 過去車両昇圧後在籍南海線 優等列車用車両 1000系I・キハ5501・5551形 一般車両 7000系 高野線大運転) 特急車両 20000系 一般車両 21001系・22000系 高野線区間運転) 8000系I・6100系7100系一部編成暫定的に所属)・8200系 支線 1521系 貴志川モハ1201形クハ21201形・2270系 鋼索線11・21形 過去車両昇圧前在籍南海線 電7系モハ2001形(電9系)・簡易半鋼車・モハ1501形・モハ1551形・11001系・12001系・2051系サハ4801形 高野線 モハ561形・モハ1251形クハ1900形サハ3801形 貴志川モハ1051形 機関車 電気機関車 ED5105形・ED5121形・ED5151形・ED5161形・ED5201形 蒸気機関車 1形・2形・3形・4形・5形6形7形・8形・臨2・臨3・臨4・臨5・C10001形 この項目は、鉄道関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。

※この「本形式が残したもの」の解説は、「南海1501形電車」の解説の一部です。
「本形式が残したもの」を含む「南海1501形電車」の記事については、「南海1501形電車」の概要を参照ください。

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