和歌山電鐵貴志川線
(貴志川線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/24 16:31 UTC 版)
貴志川線(きしがわせん)は、和歌山県和歌山市の和歌山駅から同県紀の川市の貴志駅までを結ぶ和歌山電鐵の鉄道路線である。通称は「わかやま電鉄貴志川線」。
- ^ a b 「和歌山電鉄:貴志川線、電圧上げ1500ボルトに JR・南海と統一」毎日新聞 和歌山版、2009年3月11日
- ^ a b c d e f g 「私鉄要覧(3) 運輸省鉄道監督局監修 昭和32年度」『鉄道史料』第95巻、鉄道史資料保存会、1999年8月、68頁。
- ^ 「私鉄要覧(1) 運輸省鉄道監督局監修 昭和32年度」『鉄道史料』第93巻、鉄道史資料保存会、1999年2月、59頁。
- ^ a b 『貴志川線の鉄道事業譲渡譲受が認可されました』(PDF)(プレスリリース)南海電気鉄道、2006年2月28日 。2023年11月12日閲覧。
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1913年4月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第23回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1916年2月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1917年3月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1923年5月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸営業一部廃止並営業哩程変更」『官報』1924年3月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅設置」『官報』1924年6月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1928年5月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道統計資料. 昭和6年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許失効」『官報』1931年10月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 今尾 (2008)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1933年8月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b “南海貴志川線 全車冷房化に置換 4月から ワンマン運転、増発も”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年3月15日)
- ^ 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第51巻第12号、鉄道友の会、2004年12月号、28頁。
- ^ たま神社建立と「たまⅡ世駅長」誕生! - ニタマ駅長が襲名 - Archived 2015年8月11日, at the Wayback Machine. - 和歌山電鐵、2015年8月10日
- ^ 森口誠之『鉄道未成線を歩く〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.178
- ^ 森口誠之『鉄道未成線を歩く〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.179
- ^ 「貴志川線と南海加太線を1本化構想」わかやま新報、2009年3月5日
- 1 和歌山電鐵貴志川線とは
- 2 和歌山電鐵貴志川線の概要
- 3 路線データ
- 4 歴史
- 5 駅一覧
- 6 脚注および参考文献
固有名詞の分類
- 和歌山電鐵貴志川線のページへのリンク