本国への帰還とは? わかりやすく解説

本国への帰還

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:17 UTC 版)

フランクリン (空母)」の記事における「本国への帰還」の解説

ゲーレス艦長決定受け取ったデヴィソン少将は、フランクリン消火救助活動のために可能な限り援助申し出た。第58.2.9任務群が急遽編成され大型巡洋艦アラスカ」および「グアム」、重巡洋艦ピッツバーグ」、軽巡洋艦サンタフェ」、それに3個駆逐隊がこれに続いたフランクリン自力航行できるうになるまで他の艦が曳航することになり、14時頃には「ピッツバーグ 」の牽引のもと、ウルシー泊地に向け出発したその後日本軍攻撃続いた3月19日14時35分頃、3月20日14時52分頃、さらに21日1151分頃にも日本機が接近したが、「フランクリン」の対空火器および友軍機により撃退した艦内火災3月22日朝にようやく完全に鎮火し、「フランクリン」は3月24日ウルシー泊地到着、さらに14ノット(26km/h)の速度真珠湾到着し応急処置行ったその後自力ニューヨークブルックリン海軍工廠向かい4月28日到着して修理開始された。到着の際、乗組員艦内での復旧作業に関する論争生じた。ゲーレス艦長火災避けて海に飛び込んだ乗員達を「艦を放棄した」として非難したウルシー泊地への帰路において、艦に留まったとされる704名をゲーレス艦長は「ビッグ・ベン704クラブ」のメンバーであると宣言したしかしながら実際には艦に留まったのは約400であった。 ゲーレス艦長采配ぶりについては、強引で独裁的であるとして前々から非難挙がっていた。「フランクリン」が応急処置のため真珠湾到着した際も、現地の手順では民間人港湾誘導員が艦に乗り込んでドックまで誘導することになっていたが、ゲーレス艦長は「自分が艦を連れて行くと言って断った結局速度出しすぎたため「フランクリン」をドックの壁に衝突させてしまった。 「ピッツバーグ」に曳航される「フランクリン自力本国へ向かう(1945年4月26日撮影帰国途上格納庫礼拝行事を行う 4月28日ニューヨーク到着

※この「本国への帰還」の解説は、「フランクリン (空母)」の解説の一部です。
「本国への帰還」を含む「フランクリン (空母)」の記事については、「フランクリン (空母)」の概要を参照ください。

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