最後の新造電車とは? わかりやすく解説

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最後の新造電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 18:15 UTC 版)

下津井電鉄線」の記事における「最後の新造電車」の解説

1988年瀬戸大橋完成合わせ在籍車両中でも唯一ワンマン化されず、また老朽化が特に深刻になってきていモハ102-サハ2-クハ22代替用として、1961年モハ103-クハ24以来実に27年ぶりの新車用意された。 アルナ工機モハ2001-サハ2201-クハ2101の計3両1編成製造されたこの新車は、「大正ロマン電車」をデザインコンセプトとするいわゆるレトロ調電車であり、塗装従来車異なり一色屋根はダブルルーフ(レイルロード・ルーフ)で前面にはカウキャッチャー飾りベルぶら下げたダミーデッキ設けていた。さらに、運転台寄り半室が冷房付きで海側がクロスシート山側ロングシートの赤いクレパス号と同様の座席配置セミクロスシートとした密閉型残り半室とサハの全室は車窓向き座席配置されたカラーパイプを並べたロングシート開放型という非常に特徴的なアコモデーション備え、「メリーベル」という愛称与えられていた。 もっとも、外観奇抜さとは裏腹にその主要機器至って普通であった制御器(東洋電機製造HL制御器)と主電動機こそ下津井工場長らくストックされていた予備品流用されたが、主電動機在庫品絶縁強化して出力アップ台車住友金属FS538と呼称される片押しユニットブレーキメンテナンスフリー密封円錐コロ軸受、そしてオイルダンパ組み込まれ防振台車採用路面電車向けに生産されていた当時最新鋭東洋電機製Z型パンタグラフモハクハ前頭寄り搭載し離線対策として両者間を母線結合補助電源装置静止形インバータSIV)を初採用ブレーキ電気指令式電磁直通ブレーキ(HRD-1)とするなど、当時最新技術積極的に、しかもメンテナンスフリー重点置いて合理的な形で導入していた。 この「メリーベル」は中間のサハ2201を抜き取ってモハ2001-クハ2101の2両編成でも運用可能で、同年開催され瀬戸大橋博覧会終了後はその状態でしばらく運行されその間サハ2201は下津井駅構内留置されていた。 これら3両は久々新造車両であり、その就役によりモハ102-サハ2-クハ22廃車追い込んだが、これら自体想定外会社不振による下津井電鉄線そのもの廃止により、実運用期間わずか3年未満廃車となったその後、同じ762mm軌間2003年4月1日近畿日本鉄道から地元自治体支援により運営移管した三岐鉄道北勢線車両譲渡の話もあったが、保安装置架線電圧相違など車両規格やその改造費用等の様々な問題があり、その後立ち消えとなって実現していない。

※この「最後の新造電車」の解説は、「下津井電鉄線」の解説の一部です。
「最後の新造電車」を含む「下津井電鉄線」の記事については、「下津井電鉄線」の概要を参照ください。

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