映画の有効性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 11:41 UTC 版)
「ユダヤ人ズュース (1940年)」の記事における「映画の有効性」の解説
スティーブン・リーは、ドイツ国民を巻き込む可能性が高い種類の映画に関するヒトラーのビジョンは、ゲッベルスによって提唱されたより微妙なアプローチよりも効果が低いことが証明されたと書いている。たとえば、ヒトラーが依頼した「ドキュメンタリー映画」のDer Ewige Jude ( The Eternal Jew )は非常に粗雑で気難しいため、多くの観客はグロテスクなイメージに反発し、映画はボックスオフィスのフロップだった。Der Ewige Judeの失敗は、プロパガンダを広めるための最も効果的なアプローチは微妙で間接的であるとゲッベルズに確信させた。リーは、ゲッベルスが「聴衆が識別できる物語の文脈の中でサブリミナルメッセージとしてプロパガンダを導入する」ことを学んだと書いている。ナチスの反ユダヤ主義のメッセージは、ゲッベルスが好んだ長編映画の形式で、より巧妙かつ巧妙に提示された。 リチャード・レヴィは、この映画の有効性の一部を「間違いなく魅力的な物語」と、フェルディナント・マリアン、ハインリヒ・ゲオルゲ、クリスティーナ・ゼーダーバウム、ヴェルナー・クラウスなど、当時の主要なドイツのスターのキャスティングに起因すると考えている。彼は、映画の反ユダヤ主義的なメッセージを、「映画を圧倒したり、それから離れているように見えるのではなく、映画のストーリーと戦略に統合されている」と特徴づけている。エドガー・フォイクトヴァンガーは、この映画の成功は、「強烈な反ユダヤ主義と、セックスと暴力に満ちた説得力のあるラブストーリーの組み合わせ」であると考えている。 しかし、スティーブン・ブロックマンは、ユダヤ人ズュースが宣伝ツールとしてどれほど効果的であったかについて、「あまりにも大げさな仮定」をすることに対して警告している。彼の議論を支持するために、彼は、卑劣なユダヤ人として認識されるのではなく、マリアンのズュースの描写が非常に同情的であると考えられたという事例証拠を指摘している。キャラクターに夢中になっている女性からファンメールが届くほど。 デビッド・カルバートは、「ユダヤ人ズュースを生気のない作品として非難したホースは、当然のことながら、道徳的に忌まわしい映画は、芸術的なメリットを引き換えることはできないだろうと推測している」と述べている。しかし、カルバートは、そのような推論は理解できるが、実際には誤謬であると主張している。彼は、ハーランを「群衆のシーンを演出できる口の大きい日和見主義者」として却下した人々は、その輝きが彼の前任者であるメッツガーとメラーではなくハーランによるものである脚本の構造を理解できなかったと主張している。カルバートは、映画の成功の多くをマリアンのパフォーマンスに帰している。彼はマリアンを「(シェイクスピアのオセロでの)イアーゴの彼の舞台描写で完成された技術とジェスチャー」を利用していると説明している。カルバートによれば、「[ハーランの]陰謀の建設は、シェイクスピアのおかげである」
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