日韓関係の冷却化と経営危機とは? わかりやすく解説

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日韓関係の冷却化と経営危機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 02:04 UTC 版)

イースター航空」の記事における「日韓関係の冷却化と経営危機」の解説

2019年日本と韓国の関係冷却化したことに伴い韓国の航空各社日本乗り入れ便を次々と運休させたが、イースター航空2018年実績国際線46%が日本行きであったため経営面大きな打撃を受けることとなったイースター航空社内向けウェブサイトには、一時国内外状況原因数百ウォン損失抱え創業以来最大危機」にあるとする最高経営責任者コメント掲載掲載直後削除)されたほか、経営陣客室乗務員に対して今年後半最長4週間無給休暇取得するよう要請したその後大株主のイースターホールディングスが売却に向け交渉していることが明らかになり、2019年12月18日ライバルチェジュ航空同社買収することが発表された。しかし、その後新型コロナウィルス流行など悪材料続き2月給与40%しか支払われないなど苦境に陥っており、LCC他社共同政府に緊急金融援助要請した2020年3月2日チェジュ航空との間で545億ウォン株式売買契約書(SPA)を締結した3月9日日本政府入国制限措置により日本路線が全路線運休し国際線運航中断。さらに、3月24日からは国内線運航中断し韓国の航空会社では初めて全路線運休する事態になったチェジュ航空との合併条件をめぐる対立から、予定されていた買収契約延期されており、3月からはリース費用未納保有機のうち5機がリース会社返却されている。 7月23日チェジュ航空買収条件として求めていた、従業員への未払い賃金支払いなど懸案事項解消されなかったとして、イースター航空買収取りやめると発表した8月28日再度M&A推進するために、全社員の6割に当たる700規模人員削減実施することが発表され、この日より早期退職者募集することになった9月6日航空機6機の運航必要な人員数590名を除き605名へ10月14日付で整理解雇通知した2021年1月会社更生手続き申請した2021年6月24日不動産大手ソンジョン買収することが発表された。

※この「日韓関係の冷却化と経営危機」の解説は、「イースター航空」の解説の一部です。
「日韓関係の冷却化と経営危機」を含む「イースター航空」の記事については、「イースター航空」の概要を参照ください。

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