日本のオープンカー市場とは? わかりやすく解説

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日本のオープンカー市場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:14 UTC 版)

オープンカー」の記事における「日本のオープンカー市場」の解説

日本車1933年登場した日産ダットサン12フェートン始まり1935年ダットサン14型ロードスターで、ロードスターの名が使われた。2名分シートトランクルーム格納式とした2+2クーペベースとした、よりスポーティーなロードスターラインナップ追加された。 その後この流れは、戦後初のスポーツカーとなった1952年ダットサン・スポーツDC-3や、オースチンとの提携による「ダットサン1000」をベースとしたFRPボディー採用した1959年の「フェアレディ」へと受け継がれて行く。これらは車名ロードスターの名は付けられなかったが、北米では後継となる SR311型(フェアレディ2000) まで、ダッツンダットサン)・ロードスターとして親しまれた。 1962年には四輪車製造参入したばかりの本田技研工業がS360を発表し、後のSシリーズ布石となる。しかし1960年代末から主な輸出先となる北米保安基準強化による一般的な屋根つき車体(クローズドボディー)への移行や、排ガス規制に対応を迫られ時期開発費削減などの理由のほか、オイルショックなどの社会的な背景から、その後、このジャンル前述ユーノス・ロードスター登場まで長期にわたる空白迎える。 1989年マツダ発売したユーノス・ロードスター」(現在のマツダ・ロードスター」)は、新時代オープンカー先駆けであり、世界の自動車メーカー多大な影響与えたロードスターは、マツダ大衆車であるファミリア用の1,600ccエンジン改良したものを車体前部搭載し後輪駆動専用車体与えられた。 当時この分野は隙間市場となっており、化石的ともいえる旧世代生き残りモデル絶えて久しく一部海外高級車を除くほとんどの自動車メーカー進んで手を出すことがなかった。しかし、マツダ・ロードスター2016年4月25日までに累計100万台を出荷し2人乗り小型オープンスポーツカー生産台数世界一としてギネス認定されるなど、この分野での最高の成功となった。また2002年にはダイハツ・コペン2015年にはホンダ・S660発売されるなど、新車開発わずかながら続いている。2020年6月にはレクサス・LCコンパーチブル仕様追加された。

※この「日本のオープンカー市場」の解説は、「オープンカー」の解説の一部です。
「日本のオープンカー市場」を含む「オープンカー」の記事については、「オープンカー」の概要を参照ください。

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