ダットサン
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/13 01:56 UTC 版)
注釈
- ^ 移行過渡期の輸出向け車には、「DATSUN by NISSAN」のエンブレムが見られる。
- ^ 同車としては720型以降、海外向けも「日産・フロンティア」や「日産・ナバラ」など日産ブランドへ順次変更されている。
- ^ この中でロシアではGOの製造と販売は行われておらず、ルノー・日産連合に属するアフトヴァースのラーダブランドで製造する車種をベース(実質的にはOEM扱い)とする「on-DO」/「mi-DO」の2車種のみが展開されている。
- ^ 東京自動車工業の設立は、商工省の意向による軍用保護自動車および商工省標準車いすゞの生産を主体としたものであり、ダットサンの如く小型車製造はその対象外であった。
出典
- ^ a b c 日産――ダットサンブランドの魂(1934年)
- ^ “日産「ダットサン」復活、新興国向け低価格車で”. 読売新聞 (2012年3月20日). 2012年3月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年3月20日閲覧。
- ^ “日産自が「ダットサン」ブランドを復活、新興国市場に投入へ”. ロイター (2012年3月20日). 2012年3月20日閲覧。
- ^ “Carlos Ghosn Officially Confirms Rebirth of Datsun Brand in 2014, Reveals New Logo”. Carscoops (2012年3月20日). 2012年3月20日閲覧。
- ^ “日産、パキスタンで生産販売再開へ 「ダットサン」20年初め投入”. ロイター通信社 (2018年3月28日). 2018年3月28日閲覧。
- ^ 日産、新興国ブランド「ダットサン」終了 電動化に集中 - 日本経済新聞・2022年4月24日
- ^ “ダットサン 「redi-GOコンセプト」を発表、将来のデザインの方向性を示唆”. 日産自動車ニュースリリース (2014年2月5日). 2014年3月6日閲覧。
- ^ “ダットサン インド初のアーバンクロスである新型「redi-GO」を公開”. 日産自動車ニュースリリース (2016年4月14日). 2016年5月5日閲覧。
- ^ 【なぜ、日本で売らない?】ダットサン日本上陸、絶対ナシとは言い切れないワケ - AUTOCAR JAPAN・2020年5月5日
- ^ 別冊宝島327僕らの「名車」物語70年代でいこう!のインタビューより
- ^ “日産が復活させる「ダットサン」は、どんな車になるのか!?”. autoblog (2012年3月21日). 2013年9月27日閲覧。
[続きの解説]
「ダットサン」の続きの解説一覧
- 1 ダットサンとは
- 2 ダットサンの概要
- 3 備考
- 4 脚注
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