日本における旧車の年代別分類とは? わかりやすく解説

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日本における旧車の年代別分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 03:30 UTC 版)

旧車」の記事における「日本における旧車の年代別分類」の解説

年式車両は、時間の経過と共に現在進行形であり、旧車専門誌各誌販売業者車両による扱い状況統一されていない理由として絶え時間進行して、各車モデルチェンジ等で同名車両増えて、いつの年代の車をどの年に見て判断するかによっても内容年数によって分類かわっていく。つまり、経済的な原則により、通常の量産車一般的に流通する中古車となってから、時間の経過によって、ある時期から専門店以外では見かけなくなりマニアしか注目しなくなることでクラシックカー旧車扱いとなる。そもそも年式車=旧車クラシックカーとするならば、興味のない人から見ればすべての古い車が旧車となりうる。 特定車種一例挙げるなら、例え日産・スカイライン場合には、初代ALSI系)から順に、2代目S50系)、3代目C10系・ハコスカ(愛スカ))、4代目C110系・ケンメリ)、5代目C210系・ジャパン)、6代目(R30系・ニューマン/鉄仮面)、7代目(R31系・7th)、8代目(R32系・超スカ)と、1990年代前半までで区切って8世分のモデル存在する1989年頃は初代からケンメリまでが旧車呼ばれジャパンはまだ旧車呼ばれなかった。しかし1999年頃にはジャパンはほぼ旧車として扱われるうになる。さらに2010年現在ではR31もR32も旧車扱いされるようになり、高速有鉛デラックス2016年4月においては生産時期R33スカイライン同一199398年であるST200系カリーナED対しネオクラシック」とする記述見られた。つまりこの例だと、製造より20年から30年程度時間の経過旧車見なされる条件ということになってくる。R31、R32を旧車見なす若い世代から見れば、もう初代などはすでに「旧車」を通り越してクラシックカー」の範疇に入る。逆に年配の世代から見れば旧車呼べるのは1960年代までと言う意見もあるだろうし、年代別分けた方が良いと言う意見もある。しかし今度年代別では1969年度末デビュー車の場合1970年代入ってからの生産車が多いが、その車はどうするのかなど、デビュー年のみの判断1960年代扱いするのか、あくまで1車両ごとの年式にこだわるのか(初期モデルのみ)、1979年式や1989年式など年代末に初期生産された車は同様な問題かかえてくる。 従って、特に法的な分類規則明確な規制はない上に、世代による捉え方違ってくるのは当然で、解釈各人違うと推定されるが、専門誌各社販売業者では、年代分類過去、既に明確化された年代車両もあり[要出典]、日本のマス・ベースに沿って下記一例として年代別分類した旧車今後さらに変化していく為、微妙な世代年代ゾーン別としている。 チューニングカーにおいてはベース車両としてよく使われるかどうかで決まるパターンありうる分かれ目一例として、スカイライン(HR30系、DR30系、HR31系、HR32系、HCR32系、HNR32)、日産・シルビアS12系、S13系)、トヨタ・スープラ / セリカXXA60系、A70系)、マツダ・RX-7SA22C系、FC3S系、FC3C系)などが挙げられる

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