新幹線で「エコ出張」とは? わかりやすく解説

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新幹線で「エコ出張」

新幹線で「エコ出張」

 JR東海は、地球温暖化防止資する取り組みひとつとして、「Ecoエコ出張」と名付けたキャンペーン展開してます。出張には、温室効果ガス排出少な交通手段、「鉄道」の選択というわけです。

 環境情報プラザ環境キーワード「エコ新幹線」で紹介したように、今年7月1日より営業運転開始するN700系」は、初代の「0系」に比べて32%、現在の主力車両である「700系」系に比べ19%も消費電力削減するなど、高速性・快適性加え環境特性大幅に向上させています。

 企業の社会的責任一つとして地球温暖化防止など地球環境保全資する取り組み様々に拡大してます。Eco出張とは、地球環境保護、すなわち、エコロジーへの貢献につながる出張ということで、「中長距離移動出張)において、より温室効果ガス排出量少な交通機関出張形態選択する」という考え方行動のことです。

 運輸部門CO2排出量のうち約60%が人の移動、つまりモノ移動である「物流に対してうならば人流じんりゅう)」によって発生しており、うち約20%企業業務目的移動いわゆる主張)に起因するといわれています(三菱総合研究所調査)。

 一定規模CO2排出される長距離の「人流対策、すなわちEco出張取り組みは、オフィス中心とした活動念頭に置いた他の取り組み比べて効果大きく一方で交通手段変更するだけでよいことから初期投資目立った維持コスト発生しない極めて取り組みやすい対策いえます

 同調査では実際削減効果試算してます。例え従業員200規模企業が、1人1回東京大阪出張鉄道航空機折半利用実施する仮定。すべてを鉄道利用変更する年間約110トンCO2削減につながる。同様のケース東京秋田出張では同120トン削減効果があるとしています。

 これまで運輸部門温暖化対策自動車燃費向上幹線貨物輸送モーダルシフト中心出張者の交通手段選択まで行き渡っていないのが現実です。JR東海では企業だけでなく、行政に対して今後施策反映するよう働きかける方針です。
新幹線利用拡大につなげるキャンペーンともいえますが、考え方とそれに基づく具体的な取り組みが広まれば、一層の地球温暖化防止につながるのではないでしょうか

写真新幹線N700系電車 写真提供:JR東海



(掲載日:2007/03/10)



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