新宿・池袋発着
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新宿・池袋を発着する便は、関越自動車道の練馬インターチェンジから北陸自動車道を経由して日本海東北自動車道の新潟亀田インターチェンジの間を直行する。 当系統は1985年10月2日に関越道の前橋インターチェンジ - 湯沢インターチェンジ間の開通によって全線が開通したのに伴い、同年12月10日から西武バスと新潟交通、越後交通の3社共同によって東京 - 新潟線として運行を開始した。 当時、東京都心と新潟県中越地方・下越地方を結ぶ交通手段としては既に上越新幹線の上野駅 - 新潟駅間が開業しており、路線開設にあたって新潟側の2社が東京側の事業者各社に対し共同運行の要請を行ったものの、「新幹線よりも所要時間が倍以上掛かる高速バスの利用は伸びないのではないか」と需要に疑問を呈されるなど交渉は一時難航。最終的に共同運行先として西武バスが名乗りを上げた。 しかし、運賃設定が新幹線に比べて低価格であることなどが奏功して利用者の確保に成功し、のちの全国的な長距離高速バスブームの発端となるなど、高い利用率を維持し続けた。開設当初は1日2往復と本数が少なかったが、その後段階的に増便し、2006年春より1日16往復に増便され、昼行便は1時間ヘッドでの運行となった。西武バスでは新宿・池袋 - 新潟線もしくは新潟線、越後交通と新潟交通では新潟 - 池袋・新宿線、池袋・新宿線もしくは東京線として案内が行われてきた。 2012年10月1日からは夜行便に限り、東京側の発着地が新宿駅西口バスターミナルまで延伸された。なお、昼行便は同日以降も池袋発着のままの運行となっていた。2016年4月4日より新宿での発着場所がバスタ新宿に変更された。 前述の再編後より、新たに昼行便1往復が新宿発着となるとともに、週末等の多客期のみ定期増発便の運行を開始した。この定期増発便は長岡市内で一般道を経由する。
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新宿・池袋発着
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新潟線としての開業以来4列シート車での運行を続けてきたが、4列シート車は座席幅が狭いなど居住性が劣り、また運行3社の他路線では座席が1席ごとに独立した3列シート車で運行する路線が既に存在し、利用者からも導入を求める要望が多く寄せられていた。これらを受けて運行3社では2010年12月1日から、3列シート車両の導入を順次開始した。 その後段階的に導入を進め、2014年6月20日発車分から定期便はすべて3列シート車両(28人乗り)で運行している。ただし増発便については全便4列シート車両(34人乗り)を使用しているほか、1号車についても車両検査等の都合上、4列シート車両で運行する場合がある。なお全便・全号車とも化粧室を備えている。 運行開始当初はオーディオサービスやビデオの上映サービス、ホットドリンク(緑茶、コーヒーなど)の提供が行われ、車両には公衆電話(100円硬貨専用→テレフォンカード専用)を設置していたが、現在はこれらのサービスを行っていない。また、かつては車内設備や停留所などといった各種案内用の映像にVHS式ビデオを使用していたが、現行車両では客室前部の車内案内表示器(1行LED表示器もしくは液晶モニター)とアナウンス(自動アナウンスおよび乗務員の口頭アナウンスを併用)によって行っている。なお各座席には車内設備に関する案内を記したリーフレットが常備されている。 西武バスは練馬ナンバー、越後交通・新潟交通は両社とも新潟ナンバー登録。
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