新たな批判精神の出現とは? わかりやすく解説

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新たな批判精神の出現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 04:33 UTC 版)

南部ルネサンス」の記事における「新たな批判精神の出現」の解説

1920年代南部ルネサンス特徴づけている批判的精神は、「敗北大義」を支えてきた作家たちが南部文学優位占めてきた南北戦争後長い間にその源をもっていた。 1880年代から進んでGeorge Washington Cableマーク・トウェイン(彼はしばし南部出身者と見なされている。彼は奴隷制度のあったミズーリ州育ち南部について書いたため)といった何人かの白人南部作家は、当時露骨な人種差別黒人搾取指摘し南部礼儀正しさ(chivalry)を嘲笑することで、南部へのノスタルジア捨てた1890年代ジャーナリストWalter Hines Pageや、学者William Peterfield Trent、John Spencer Bassettそれぞれ南部権力握っている人間の文化的、知的凡庸さを批判している。1903年トリニティカレッジ(後のデューク大学)のBassettは、アフリカ系アメリカ人リーダーブッカー・T・ワシントンを「リー将軍除いた過去100年南部生まれた、最も偉大な男」と呼び影響力をもつ白人南部出身者怒り表明した第一次世界大戦以前敗北大義への信条向けられ広範囲率直な批判多くは、南部育ったアフリカ系アメリカ人作家によって述べられた。もっともよく知られているのはCharles W.Chesnuttの小説“The House Behind the Cedars and The Marrow of Tradition”だが、1970年代以前南部出身アフリカ系アメリカ人作家南部文学担い手とは見なされなかった。というのは、作家評論家大半白人男性で、彼らは自分たちを南部文学伝統のなかに位置する主な作り手であり、後見人であると見なしていたからだ。 南部ルネサンス南部文学なかで起こった最初運動で、南部の文化的・知的生活に対して批判表明した南部ルネサンス南部文学伝統と、アウトサイダーによる表現両者から現れた。1920年代風刺家H.L. Mencken著名であり、彼は南部文学気取った伝統非難し知的生活の田舎くささを嘲笑した1920年エッセイ"The Sahara of the Bozart"で、彼は南部アメリカのなかの最も田舎知的に不毛な地域として選び出した。彼は次のように主張している。南北戦争以来南部知的文化的生活ははなはだしく衰退した南部保守的な社会のなかで抗議の嵐を巻き起こさなければならない。すでに南部現代的な生活批判していた多く南部作家は、メンケンエッセイ勇気づけられた。

※この「新たな批判精神の出現」の解説は、「南部ルネサンス」の解説の一部です。
「新たな批判精神の出現」を含む「南部ルネサンス」の記事については、「南部ルネサンス」の概要を参照ください。

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