教授学長として:医学教育改革推進、学生支援とは? わかりやすく解説

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教授・学長として:医学教育改革・推進、学生支援

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 23:38 UTC 版)

宮崎俊一」の記事における「教授・学長として:医学教育改革・推進、学生支援」の解説

東京女子医科大学では当時吉岡守正学長の強いリーダーシップの下で全学的な取組みにより画期的な医学教育改革が行われ、1990年からMDプログラム1990」が実施された。問題基盤学習(Problem-based learning, PBL)として自己学習自己開発促進するグループ学習テュートリアル教育」、従来の学体系による講座別の講義代わる統合的なカリキュラム患者-医師良好な関係とチーム医療可能にする人間関係教育ヒューマン・リレーションズ)が導入され医学教育教室(のちに講座)が開設された。宮崎らは生体現象別あるいは器官系別の統合カリキュラム創作し1994年から実施された。1996年吉岡学長逝去直後同大開催され第28回日本医学教育学会全国発信した1990年代確立した先駆的な医学教育は、東京女子医大モデル校となり医学教育改革全国的に拡大2001年には「医学教育モデル・コア・カリキュラム」が設定された。これに準拠して2005年からコンピューター用いた共用試験(CBT)、客観的臨床能力試験(OSCE)が実施される至っている。 学長在任中、東京女子医大医学部看護学部教育では文部科学省の「特色ある大学教育推進プログラム」により、2007年から2013年の間に計5つプロジェクト採択され遂行された。特に「国際基準医学教育実践質保証」のプロジェクトにおいて次世代MDプログラム2011」を導入するとともに2012年には世界医学教育連盟グローバルスタンダードに基づく国際外部評価我が国初めて受審し高評価得ている。これを受け、国際基準対応した医学教育認証評価制度確立したまた、学生国際交流推進して14相手校と短期交換留学行い毎年2校から4校と相互表敬訪問行った学生委員会では、学生生活勉学経済問題などのアドバイスクラブ活動支援実施した医学生スポーツ祭典である東日本医科学生総合体育大会(東医体)の活動対し宮崎連盟理事16年務め大会運営サポートし続けたスポーツ施設恵まれない東京女子医大運動部活動支援し30年以上競技応援続けている。これらの活動通して出会った多数卒業生学生アスリート親交を結ぶ。また、自身大のスポーツきとして知られている。

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