医学教育モデル・コア・カリキュラム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/06 03:09 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。(2020年4月)
|
モデル・コア・カリキュラムは、各大学が策定する「カリキュラム」のうち、全大学で共通 して取り組むべき「コア」の部分を抽出し、「モデル」として体系的に整理したものである。 医学教育モデル・コア・カリキュラムは、「多様なニーズに対応できる医師の養成」をキャッチフレーズとして2016年(平成28年)に改訂された。 共用試験の試験内容はモデル・コア・カリキュラムに基づく。[1] 共用試験は知識を問うCBT(Computer Based Testing)と診察技能および態度を問うOSCE(Objective Structured Clinical Examination)とで構成され、病院実習(診療参加型臨床実習)の前提とされることが多い。
概要
C-5-8) 行動変容における理論と技法 |
|
|
脚注
- ^ https://www.mhlw.go.jp/content/10803000/000519143.pdf 共用試験実施評価機構と共用試験
関連項目
外部リンク
- 医学教育モデル・コア・カリキュラムのページへのリンク