政治・社会文化的背景とは? わかりやすく解説

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政治・社会文化的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/11 05:01 UTC 版)

パレスチナ独立戦争」の記事における「政治・社会文化的背景」の解説

最初シオン主義との衝突はアラブ・パレスチナ人社会文化・社会・宗教・政治の面で保守的にした。イギリス植民地主義ユダヤ人侵略2つ衝撃対抗して自分達独自の遺産存在保護しよう強く動機付けられたからだ。伝統的にアラブ人精鋭輩出していたが、本当の意味での指導者はいなかった。 1930年代両方変わったこの期間に新し政治組織新種活動家現れ始め社会全体巻き込むようになった。特に田舎社会長く根付いていた民族主義都会定着し始めた。この時期若い活動家急増した有名な組織1931年からシオン主義への武力抵抗呼びかける若者ムスリム協会」や汎アラブ感情表明した若者議会党」、1936年初頭設立され総同盟罷業活躍したパレスチナ人スカウト協会」がある。活発な社会問題となっていた女性組織1920年代末から政治関わるようになった1929年エルサレム開催された「アラブ女性議会」は200人の参加者集め、「アラブ女性協会」(後のアラブ女性連合)と共に女権論者のタラブ・アブドゥル・ハディが同時期に設立した1930年代初頭から新し政党現れ始めた中でもインド国民会議ボイコット主張する独立党」や、ナシャシビ派の「国民防衛党」、フセイニ派の「パレスチナ人アラブ党」、ハリディ派の「改革党」、ナーブルス基盤とする「国民議員連合」が有名である。 一方で武装蜂起目指す地下軍事組織少数ながら存在したツファット山を中心としたが1931年イギリス消滅させた「緑の手」や、ヘブロン市を中心としたアブドゥ・アル・カディー・アル・フサイニが率いる「聖なる抗争為の組織」(1948年第2次パレスチナ独立戦争重要な役割果たした)や、1935年からトゥルカーム市やカルキルヤー市を中心とする「反抗する若者」が有名である。伝統あるネビ・ムサ祭も政治民族主義的意味合い持ち始めた1917年バルフォア宣言を祝う11月2日の「バルフォアの日」や、「ヒッティーンの戦い記念日」(1187年6月4日サラーフッディーン(1137年1193年)がエルサレム奪還した)、1930年5月16日から祝うようになったパレスチナの日」といった国民の記念日が導入追加された。教育普及市民社会輸送意思疎通広報発展全てがこれらの変化生み出した

※この「政治・社会文化的背景」の解説は、「パレスチナ独立戦争」の解説の一部です。
「政治・社会文化的背景」を含む「パレスチナ独立戦争」の記事については、「パレスチナ独立戦争」の概要を参照ください。

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