攻撃理由とその後の影響とは? わかりやすく解説

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攻撃理由とその後の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/16 17:21 UTC 版)

桂林号事件」の記事における「攻撃理由とその後の影響」の解説

日本軍機が桂林号を撃墜した理由中華民国初代臨時大総統孫文一人息子孫科暗殺しようしたものではないか、との見方がある。しかし、実際に孫科桂林号に搭乗しておらず、同じ日に別の航空会社ユーラシア航空英語版中国語版), Eurasia/歐亞航空)の便に搭乗していた。孫科は、これを秘書誤って別の便名公表してしまったと釈明しているが、これは自身の身の安全のため意図的に別の便名公表して結果的に桂林号を犠牲したものではないかとも憶測された。桂林号がなぜ撃墜されたかついて、日本政府は公式には何も認めていないが、一方でこれ以降戦争空域飛行する民間機の安全は保障しない述べている。日本の外交当局は、挙動不審航空機撃墜するのではなく追尾するようにとの声明をだしている。当時日本語新聞香港日報 (The Hong Kong Nippo)」は、孫科攻撃対象であった認めたが「我ら荒鷲は(孫科を)生け捕りにするつもりである」とも報じている。 この事件で、交通銀行総行董事長であった胡筆江(胡筠、Hu Yun)や、浙江興業銀行総経理の徐新六中国語版)(Singloh Hsu)、中華民国中央銀行幹部王宇楣(Wang Yumei)ら3名の著名な中国人銀行家死亡した中国銀行界にとっては多大な損失であった桂林号事件は、史上初め民間航空機敵対国軍用機撃墜され事件であったことから広く報道された。「桂林号の悲劇("Kweilin Tragedy")」と題されニュース映画話題となり香港では何週間にもわたって上映された。このニュース映画ではウッズ機長インタビューと「バラバラになった機体散り散りになった郵便袋、無数の弾丸浴びた遺体」が映し出された。事件の後中国航空公司や他の航空会社は、当時ドイツ開発され無線電波より目的地までパイロット誘導する現在の計器着陸装置にあたる「ローレンツ・ビーム(英語版Lorenz beam」を導入して中国上空での夜間飛行を行うようになった。。事件に対して国際的に怒りの声があがったアメリカでは本事件後押しとなって日中戦争道徳的に誤っているのは日本方だとする見方固定化したが、中国側嘆願をよそにアメリカ日本に対して行動起こすまでには至らなかった。 9月6日には、ドイツ中国合弁企業欧亜航空公司旅客機香港から雲南省へ向かう途中柳州市付近日本軍機の攻撃を受けるという事件も発生している。同社桂林号事件の後、漢口へ向かう便をすべて運休していた

※この「攻撃理由とその後の影響」の解説は、「桂林号事件」の解説の一部です。
「攻撃理由とその後の影響」を含む「桂林号事件」の記事については、「桂林号事件」の概要を参照ください。

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