排気系閉塞性とは? わかりやすく解説

排気系閉塞性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 21:20 UTC 版)

2ストロークオイル」の記事における「排気系閉塞性」の解説

2ストロークオイルのうち、スモークレスタイプのFCFD規格には排気管閉塞を防ぐ為にポリブテン(英語版)が添加される事が一般的で、基油対す添加率が高いほど排気煙は減少し排気管(チャンバー)の閉塞起こりづらくなる。これに対してFB規格では鉱油モータースポーツ向けオイル船外機向け生分解オイルではエステルのみが用いられる事が一般的であり、スモークレスタイプと比較して排気系閉塞性は大きく劣る傾向がある。ポリブテン100%2ストロークオイルと、鉱油またはエステル100%2ストロークオイルとの間では、排気管閉塞指数上では4倍もの格差発生する。この事は2ストロークエンジン初期性能維持する上で大きな障害であり、初期性能維持為にポリブテンの添加不可欠であるとされている。 しかし、ポリブテンの短所として同分子量の鉱油比較して粘度が高い為に添加率が多くなるほどトルク損失大きくなる傾向があり、一度エンジン部品に付着する新しオイルとの置換起きにくくもなる為、特に高回転時におけるクランクシャフトコネクティングロッドベアリング潤滑性低下して焼きつき起こりやすくなる事が、2002年新日本石油ヤマハ発動機共同実験により判明している。具体的には、ポリブテン40%程度FC規格油を基準(ベアリング潤滑指数100)とした時、鉱油またはエステル100%FB規格油は110から120、ポリブテン100%FC規格油は90前後という格差発生したという。 2ストロークエンジンのうち、10000rpmを超える超高回転連続使用される事も珍しくないチェーンソーでは、このポリブテン添加による副作用が特に問題になりやすかった事から、スティール社は自社チェーンソー向けの純正2ストロークオイル(FB規格)の注意書きに「スティールチェーンソーには、ポリブテンを配合した低煙オイル絶対に使用しない下さい」とまで明記していた程であった。 これらを根拠として、「草刈機チェーンソーなどの、超高回転域で使用される2ストロークエンジンには、FCFD規格よりもFB規格の方が向いている」とする意見一部では見られるが、前述実験実施したヤマハ発動機では、2ストロークエンジン初期性能維持為にはポリブテンを添加不可欠であると明言した上でベアリング潤滑性確保する為に下記3項目を提言している。 基油に質の良い鉱油エステル選定した上で、ポリブテンの添加量を排気閉塞性や排気性能の許す限り少なくする。 ポリブテンの高分子部分添加可能な限り避ける。特に分子量1000上のものの添加厳禁である。 上記2点踏まえた上で排気閉塞指数(JASO M343)120以下、排気指数(JASO M342)100以下、ロストルク指数(JASO M340)100上の水準維持するように2ストロークオイル開発する事で、ポリブテンを添加してベアリング潤滑性十分に確保されるという。

※この「排気系閉塞性」の解説は、「2ストロークオイル」の解説の一部です。
「排気系閉塞性」を含む「2ストロークオイル」の記事については、「2ストロークオイル」の概要を参照ください。

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