批評家による論評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 14:19 UTC 版)
「come again」の記事における「批評家による論評」の解説
imdkmは「come again」を肯定的に評価し、VERBALのパフォーマンスについて、シャッフルのかかった130 BPMのアップテンポな2ステップのビート上でのラップは「存外に難し」く「日本語と英語を織り交ぜることでリズムを柔軟にコントロールし、拍を的確に分割していく[…]卓越したスキルがあってこそ」、またLISAの歌唱について、「シャッフルの感覚を強調するために16分音符が多用されている譜割りを、ピッチを明晰にしてメロディの味を活かしながら、2ステップの“グルーヴ”の上に配置する、非常に巧みなもの」とそれぞれ指摘し、「Takahashiのビート、VERBALのラップ、LISAの歌唱のどれをとっても2ステップ歌謡の持ちうるポテンシャルを解放しきっており、これからも参照されつづける名曲となるはずだ」とコメントした。
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批評家による論評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 13:47 UTC 版)
「Brave (ナオト・インティライミの曲)」の記事における「批評家による論評」の解説
音楽評論家は、この楽曲「Brave」に概ね肯定的な評価を与えている。リッスン・ジャパンは「Brave」について、"その完成度は高い。"とコメントした。Hot Expressのレビュアー菅野雄貴は、"彼の真骨頂とも言える前向きなメッセージがこれでもかと詰め込まれたミドルチューン"と批評した。更に「Brave」でのインティライミのボーカル・パフォーマンスについても言及し、次のようにコメントした:"優しくも魂あふれる彼の歌声は、不安で沈みがちな気持ちを一掃してくれると共に、じんわりと心に沁み渡っていく。"タワーレコードもボーカル・パフォーマンスに言及しており、"ナオトの明るい歌声に元気を分けてもらえる"とコメントしている。EMTG MUSICのレビュアー池田スカオ和宏は、アルバム『ADVENTURE』のレビューの中で「Brave」に言及し、楽曲について"ちょっとした勇気と鼓舞を与えてくれる。"とコメントした。
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批評家による論評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 08:00 UTC 版)
「HELLO 〜Paradise Kiss〜」の記事における「批評家による論評」の解説
「HELLO 〜Paradise Kiss〜」は批評家から肯定的な評価を得ている。リッスンジャパンは楽曲を『恋の駆け引きに心揺れる女の子のリアルな心境を歌ったポップ・チューン』と呼んだ。『ティーナ』は楽曲について『楽園に憧れながらも飛び込めない、揺れる恋心が描かれている』とコメントした。エキサイトミュージックは、『恋へ向かって(中略)背中を強く押してくれる切ないラブソング』とコメントした。『WHAT's IN?』のレビュアー大野貴史は楽曲を『ハズむリズムが印象的なポップ・チューン』と呼んだ。加えて歌詞についても『誰かを好きになるドキドキ感と、その奥にある不安や臆病さ。両方を見事に表現した詞』と呼んでいる。EMTG MUSICの池田スカオ和宏は、『聴き手をパラダイスに連れていく展開がたまらないナンバー。サビの解放や上昇はまさに楽園にたどり着いたが如くの気持ち良さ。』とコメントしている。『ROCKIN'ON JAPAN』のレビュアー小池宏和は『恋に落ちたときの、それまで見えていた世界がガラリと姿を変えてしまう急激な展開を音楽的に描き出してみせた』と批評した。更に歌詞についても言及し、『恋愛の主人公たちを《悪魔》と呼んでしまう辺り、矢沢あい的であると同時に何ともYUIらしくはないか。』とコメントした。Hotexpressの平賀哲雄は、2007年に椎名林檎が映画『さくらん』のために映画音楽の製作を行ったことを引き合いに出し、『漫画や映画を楽曲として表現するという意味においては、それに遜色のない完成度である。』とコメントしている。
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