戦後の国際劇場レビューとは? わかりやすく解説

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戦後の国際劇場レビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:27 UTC 版)

松竹歌劇団」の記事における「戦後の国際劇場レビュー」の解説

終戦後10月松竹舞踊隊は30名の団員擁して松竹歌劇団」として再出発同時に団員募集行い11月には戦後第1期生となる34名が新入団した。翌1946年より、水の江などかつての関係者所属する劇団との合同という形をとりながら公演再開し7月には戦後初の単独公演行い立ち直り向かった1947年秋に東京大空襲損壊していた国際劇場修築され、復興記念公演行った1948年にはかつて毎年恒例となっていた『東京踊り』を復活させた。1949年ごろからはその人気が再燃ブロマイド販売最大手として知られ浅草マルベル堂においては川路龍子小月冴子、曙ゆりといったスターの品が100万以上を売り上げた1950年代にはいると国際劇場巨大さ舞台機構活かした演出法が編み出されていき、戦前とは異な人海戦術駆使した大規模ショーとしての松竹レビュー定着国際劇場観光バス大挙して訪れ浅草新名となった1957年には、その歴史通じて最多となる265万人観客動員記録した数々の「チーム」が設立されたのもこの頃特徴である。1951年には装置転換の際に起こる間延び解決するため、特にスタイル良い40名を選抜したラインダンスチーム「アトミック・ガールズ」を創設1956年には女性グラマラスさを前面押し出したチーム「スリー・パールズ」を刷新し、「エイト・ピーチェス」が創設された。エイト・ピーチェスはダンス技術優れた者を選抜した8人のチームで、官能的なダンス売り物とし、「所属することが栄誉とされるチームとなった。アトミック・ガールズとエイト・ピーチェスは1956年芸術祭奨励賞大衆芸能部門)を受けている。機構面では1959年の『夏のおどり』において、地下水槽設置し舞台後方に6段落としの瀑布創出したことが特筆されるまた、屋台崩しなども得意演出であった

※この「戦後の国際劇場レビュー」の解説は、「松竹歌劇団」の解説の一部です。
「戦後の国際劇場レビュー」を含む「松竹歌劇団」の記事については、「松竹歌劇団」の概要を参照ください。

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