戦後の動きと廃線とは? わかりやすく解説

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戦後の動きと廃線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/03 14:32 UTC 版)

名古屋市電押切線」の記事における「戦後の動きと廃線」の解説

太平洋戦争末期1945年昭和20年3月27日市電では営業時間短縮運休区間設定などからなる戦時非常措置実施された。これにより柳橋 - 明道橋 - 上江川浄心町間が運休となる。復旧戦後のことで、南半分柳橋 - 明道間は1946年昭和21年9月21日、北半分明道 - 浄心町間は翌1947年昭和22年8月5日それぞれ再開された。 戦後線内起終点とする系統なくなり西側区間では名古屋駅前方面から押切浄心連絡線経由浄心町へ至る系統や、途中菊井町より外堀通路線明道町線ほか)へ分かれる系統設定され東側区間では南北の上江川線・下江川線と直通する系統設定された(#運転系統参照)。 名古屋市電1950年代末に路線網輸送人員ともに最盛期迎えたが、事業大幅な赤字化市営バス急速な拡大自動車普及による交通事情変化など市電取り巻く環境変化したことから、市は1965年度(昭和40年度)から段階的な市電撤去着手し1968年昭和43年12月には1973年度(昭和48年度)までに市電全廃する決定した最大8あった押切経由運転系統段階的に縮小され末期には西側区間では浄心町笹島笹島町を結ぶ系統が、東側区間では浄心延長線秩父通から八熊通経由築港線熱田駅前に至る系統それぞれ残されるのみとなった廃線東側区間が先で、1971年昭和46年4月1日秩父通から八熊通までの6.4キロメートル廃止により消滅西側区間についても、一挙に16.5キロメートル廃線となった1972年昭和47年3月1日付の路線廃止により全廃された。

※この「戦後の動きと廃線」の解説は、「名古屋市電押切線」の解説の一部です。
「戦後の動きと廃線」を含む「名古屋市電押切線」の記事については、「名古屋市電押切線」の概要を参照ください。

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