成立時代とは? わかりやすく解説

成立時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 03:52 UTC 版)

檀君朝鮮」の記事における「成立時代」の解説

武田幸男によると、檀君朝鮮檀君神話檀君説話)が登場したのは、『三国遺事』『帝王韻記』著作される13世紀末期以前であり、『三国遺事』拠る古記』と『帝王韻記』拠る檀君本紀』は『三国史記』より古く、『三国史記』が拠る『旧三国史』系統記事であることから、11世紀以前とする見解多く契丹の高麗侵攻の頃に形づくられ、モンゴル高麗攻略の際に高い関心引いて朝鮮民族巨大な苦難直面するときに、民族統合精神的エネルギーとなった田中俊明は、檀君朝鮮檀君神話檀君説話)はモンゴルの高麗侵攻時に抵抗拠り所とすべく成立されたとする意見を、外圧によってナショナリズム覚醒するのは歴史の常としつつ、「檀君神話は、成立が少し遅れる『帝王韻記』にもみえており、『三国遺事』とは別の典拠あったよにみえる。その典拠成立は、少なくとも、10世紀までさかのぼらせることが可能であり、とすればあらたに形成され伝説であってもモンゴル侵入とは無関係であった考えざるを得ない。そしてその場合、民族自尊意識という点では、契丹侵入その背景にあったとみなすことができる。ただし、モンゴル侵入期においても、民族統合シンボルとして機能したことは十分に考えられる」とする。 矢木毅は、『漢書』地理志をはじめ中国史書にも檀君朝鮮に関する伝承はただの一言触れられておらず、檀君朝鮮伝え文献存在しないことから、それらの史書作られ当時は、檀君朝鮮伝承成立していなかったと考えるのが自然であり、檀君朝鮮舞台は、太伯山と阿斯達であり、これらは平壌周辺存在するが、平壌の地は統一新羅領域外であり、高麗初代王建北進政策により、高麗領域入ったにすぎず、従って高麗中期平壌存在した土俗的な信仰から創出され後世説話であることが「定説となっていると述べている。 井上直樹によると、韓国において琵琶形銅剣支石墓分布範囲に基づく檀君朝鮮研究成果からは、『三国遺事』『帝王韻記』みられる檀君朝鮮記事首肯しがたい状況であるという。日本では檀君朝鮮檀君神話檀君説話)は平壌に伝わる信仰仏教と道教要素加味されたものであり、『三国遺事』『帝王韻記』は、『三国史記』が拠る『旧三国史』の檀君朝鮮記事引用しているため、10世紀11世紀頃の契丹の高麗侵攻時代形作られモンゴル軍高麗侵攻時代など朝鮮民族受難迎えた時に民族統合エネルギーとなったのが「通説」であり、「そこから歴史的事実追究するのは困難である」と評する

※この「成立時代」の解説は、「檀君朝鮮」の解説の一部です。
「成立時代」を含む「檀君朝鮮」の記事については、「檀君朝鮮」の概要を参照ください。

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