応募要領とは? わかりやすく解説

応募要領

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 06:12 UTC 版)

2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム」の記事における「応募要領」の解説

公募実施決まり、同10月6日エンブレム委員会第2回)にて、応募要項骨子(「描画ソフトでの作成」「Webでの提出」の想定)がまとまった10月16日委員会第3回)で正式決定応募要項発表された。 応募期間は11月24日正午 - 12月7日正午2016年春エンブレム決定目指す対象18歳上の日本国籍日本在住外国籍の人とし、前回より門戸大幅に広がったまた、グループ10人以内)での応募場合は、代表者のみが条件満たせばよく、子どもや外国人参加も可能とした。 「エンブレムデザイン案(オリンピック・パラリンピック)」と共に、「デザイン展開案」の提示必須とした。 応募指針7つ10月6日スポーツの力」 「日本らしさ・東京らしさ」 「世界の平和」 「自己ベスト一生懸命」 「一体感インクルージョン」 「革新性未来志向」 「復興・立ち上がる力」 審査にあたり考慮する項目(計6)10月16日多くの人に共感してもらえること(共感性東京2020大会象徴となること(象徴性オリジナリティにあふれ、個性的であること(独創性デザインとして優れていること(審美性ライセンス商品大会装飾などさまざまな媒体で展開可能であること(展開性) カラーだけでなく、モノクロ拡大・縮小再現してデザインイメージ変化少ないこと(再現性応募の際には「20以内タイトル」「200以内コンセプト」の提出義務化最終候補の4人からはオリジナルであるという誓約デッサンなど制作過程情報も)。万一のちに類似既存作品出た場合の、証明手段とした。 なお、10月5日 - 10月15日には、大会組織委によってYahoo!ニュース意識調査実施された。「多くの人に共感してもらえること」45.0%「東京2020大会シンボルになること」31.3%「オリジナリティにあふれ、個性的であること」12.3%「デザインとして優れていること」8.2%「その他」3.2%の、計5の選択肢手描き作品不可だったため、パソコン使用できない応募希望者を支援する自治体(例:埼玉県鶴ヶ島市)や、ボランティア動きなどもあった。また、委員会側は、「応募問い合わせ窓口」の専用電話設置した2015年12月には、米国グラフィックデザイン業界団体・AIGAが、この再公募批判する書簡Webサイト公表した一般からの募集について一般人プロデザイナー同列扱っている」とした。

※この「応募要領」の解説は、「2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム」の解説の一部です。
「応募要領」を含む「2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム」の記事については、「2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム」の概要を参照ください。

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