復活の試み
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DNAの解析によってクアッガはサバンナシマウマの亜種であることが判明した。これを受けて、交配によってクアッガを復活させようという「クアッガプロジェクト(英語版)」が1986年に発足した。事務局は南アフリカ共和国ケープタウンに置かれ、カルー国立公園やエランズバーグの農場などにて繁殖が行われている。 まず、1988年12月9日にクアッガに似た模様の個体が生まれ、2005年1月20日に「ヘンリー」と名付けられた個体が生まれた。その後も、クアッガ似の模様のサバンナシマウマは増え続けており、これらの個体群は「Rau quagga」と呼ばれている。
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復活の試み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 13:55 UTC 版)
ターパンを復活させるために、これまでに3度の試みが行われた。1930年代前半にはベルリン動物園のルッツ・ヘックとミュンヘン動物園のハインツ・ヘックが試みを開始し、1960年代になってヘックホースを作り上げた。1936年、ポーランドの大学教授のタデウシュ・ベトゥラニはコニックを使った試みを開始し、1960年代中盤にはアメリカでハリー・ヘガードが野生のムスタングと地元の牧場で労働に使われていた馬を使って試みを始め、ヘガルトを作り出した。完全に成功した試みはなかったが、3度ともターパンと類似点の多い馬を作ることができた。
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復活の試み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 13:51 UTC 版)
デューセンバーグ社が倒産した後も、その名声を惜しみ復活の試みが繰り返されることになる。1947年、オーガスト・デューセンバーグはキャブレターではなく燃料噴射装置を採用した大型8気筒車を設計する。これが実現すれば、1954年のメルセデス・ベンツ・300SLに先駆け世界初の燃料噴射装置搭載車になるはずだったが、計画倒れに終わってしまった。 1966年にはフレッド・デューセンバーグの息子、フリッツ・デューセンバーグを中心にしたデューセンバーグ復活プロジェクトが立ち上がる。この時はヴァージル・エクスナーがデザインを担当し、クライスラー製のエンジンを搭載した試作車を作る所までこぎつけたものの本格的な生産に至る前に新デューセンバーグ社は倒産した。 3度目のデューセンバーグ復活プロジェクトは、メルセデス・ベンツ・CLクラスのプラットフォームを採用し2007年の発売を目指して開発が続いていたが、2008年のリーマン・ショックの余波によって挫折している。 このような動きを見てもわかる通り、倒産してから70年以上過ぎた現在もデューセンバーグはヴィンテージカーの象徴として人々の記憶に残り続けており、現存するデューセンバーグの車がオークションなどにかけられた場合、程度の良いものになると100万ドル以上の値がつくことも珍しくない。
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