後退翼とデルタ翼とは? わかりやすく解説

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後退翼とデルタ翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/08 08:56 UTC 版)

Su-9 (航空機)」の記事における「後退翼とデルタ翼」の解説

スホーイに再びチャンス巡ってきたのは、マッハ 2クラス新型大型戦闘機開発に際してのことであった1953年3月スホーイ航空産業省第1設計局OKB-1;ОКБ-1)の設計主任の任に就くよう指令がおりた。当時他局押しのけて主要な戦闘設計局となっていたミグ設計局空軍主力戦闘機となるべき小型超音速前線戦闘機開発手一杯であったため、スホーイ大型前線戦闘機防空軍向けの迎撃戦闘機開発が命ぜられた。これらスホーイ大型機は、ミグ小型機よりも大きな収容力生かしてより高い能力を持つ機体としての完成期待された。設計局は、その年の末自身根拠地となる第51工場受給された。 当時はどの国でも超音速における航空技術に関してはまったくの暗中模索というような状態であったソ連では、その中でも特に「後退翼」か「デルタ翼三角翼)」かという議論結論見出せいでいるところであった。そのため、ミグスホーイ設計局には同じ胴体尾翼利用してそれぞれの翼型持った機体試作することが命ぜられた。 このときミグ開発されデルタ翼機は、のちに超音速機としては最大生産数達成することとなるMiG-21シリーズへと発展した後退翼機(Ye-2)は量産されなかった。ともに空軍へと配備されることになる同クラス戦闘機平行して生産される要はなかったためであるといわれる一方スホーイ開発され後退翼S-1S-3のうち前線戦闘機として開発されS-1は、目標通り大型前線戦闘機Su-7として完成したSu-7シリーズは、次のSu-7B以降ソ連初の本格的戦闘爆撃機へと発展したSu-7シリーズは、ソ連空軍をはじめワルシャワ条約機構諸国アジア・アフリカ諸国多数配備された。 一方、これと同じ機体を持つデルタ翼機T-3(Т-3)は、防空軍向けの迎撃戦闘機として設計された。「T」(テー)は、ロシア語で「三角形の」を意味する形容詞「треугольный」(トリウゴーリヌィイ)を表している。また、デルタ翼研究機は「トレウゴールカ」(Треуголкаトリウゴールカ:「正装用の三角帽」のこと)と渾名された。のちにSu-9命名されることとなるこの機体は、姉妹機Su-7とともにスホーイ設計局復活担った重要な機体となったといえる。 T-3は1954年後退翼S-1S-3同時期に設計局開発始められた。T-3に平行して前線戦闘機型となるT-1も設計されたが、こちらはS-1採用以って開発中止となった一方T-3の開発は、先に開始されS-1開発追い越し進行した

※この「後退翼とデルタ翼」の解説は、「Su-9 (航空機)」の解説の一部です。
「後退翼とデルタ翼」を含む「Su-9 (航空機)」の記事については、「Su-9 (航空機)」の概要を参照ください。

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