後進の教育とは? わかりやすく解説

後進の教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 14:33 UTC 版)

斎藤勇 (イギリス文学者)」の記事における「後進の教育」の解説

至誠」を終生座右の銘とした齋藤は、後進の指導教育にも熱意をもってあたった彼の教え直接受けた学生の中からは、次世代の英語英米文学界における学者作家文化人輩出しており、東京帝国大学時代教え子だけでも 中野好夫西川正身中島文雄朱牟田夏雄小川和夫平井正穂加納秀夫木下順二小津次郎佐伯彰一など多数にのぼる。彼らをはじめ齋藤知り敬慕する多くの人がその追悼文一様に触れているのは、自己学問対す厳格謹厳な態度と、その反面をなす他者対す温情ある人柄である。 東京女子大学学長時代には、大学行政職務専念する一方で英文学関連授業担当しさらには学報」、講演式辞等を通じて同大学の建学の精神に基づきながら、全学学生教職員大所高所から戦後日本の大学あるべき姿女子教育あり方などについて語っている。 後年になって教育熱意衰えことはなく、1965年3月78歳で、いくつかの大学半世紀以上にわたった教授職国際基督教大学最後に退くにあたって同大学での告別講演で、学生向けて国際人としての感覚キリスト教精神理解するよう情熱込めて助言している。国際人としての感覚に関して語学修得重要性強調しているが、英語学習英語教育については、『文学語学との間』(1972年)に「英語教師一般教養」、「役に立つ英語」等、7編の随筆収められている。また、英語教員養成実践的活動として、英語教育協議会ELEC)(1956年創立)の構想段階から関わり1963年にこの組織財団法人になってからも評議員理事務めてその発展協力した

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