後進への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 07:12 UTC 版)
「ギャング・オブ・フォー (バンド)」の記事における「後進への影響」の解説
様々な要素が含まれたサウンドと斬新なスタイルで、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ニルヴァーナ、INXS、R.E.M.、U2、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、ザ・ラプチャーなどに影響を与えた。ファレル・ウィリアムスは、ニューヨーク・タイムズ誌上でギャング・オブ・フォーからの影響を語り、フランク・オーシャンは、自身の無料配布マガジンに好きな50曲を載せ、『エンターテインメント!』の「Anthrax」を挙げている。また、ナイン・インチ・ネイルズはライヴで、ゲイリー・ニューマンと共に「Anthrax」をカヴァーしたなど、ジャンルを問わずギャング・オブ・フォーは現在もクリエイティブな人々へ大きなインパクトを与え、バンド自体も進化を続けている。
※この「後進への影響」の解説は、「ギャング・オブ・フォー (バンド)」の解説の一部です。
「後進への影響」を含む「ギャング・オブ・フォー (バンド)」の記事については、「ギャング・オブ・フォー (バンド)」の概要を参照ください。
後進への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/25 16:34 UTC 版)
中期から後期に至るその独創的な音楽性からアメリカのロックバンド、「スリント」と共にポストロックの草分けとして名高い。トーク・トークの影響を受けたアーティストとしてモグワイなどのポストロック、ポーティスヘッド、DJシャドウなどのトリップ・ホップ、レディオヘッド、デス・キャブ・フォー・キューティー、アーケイド・ファイアなどのオルタナティヴ・ロックバンドが挙げられ、多方面での影響力の大きさを窺わせる。他にもシガー・ロスやウィーザーが自身のライブでトーク・トークの曲をカバーしている。
※この「後進への影響」の解説は、「トーク・トーク」の解説の一部です。
「後進への影響」を含む「トーク・トーク」の記事については、「トーク・トーク」の概要を参照ください。
後進への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 14:33 UTC 版)
「ジョン・マッギオーク」の記事における「後進への影響」の解説
同世代で最も影響力のあるギタリストの一人に数えられ、「ニュー・ウェイヴのジミー・ペイジ」とも称された。 U2のジ・エッジ、元ザ・スミスのジョニー・マー、レディオヘッドのジョニー・グリーンウッドとエド・オブライエン、元ジェーンズ・アディクションのデイヴ・ナヴァロ、スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガン、元レッド・ホット・チリ・ペッパーズのジョン・フルシアンテら錚々たる名手達が演奏面で影響を受けたことを公言しており、特にフルシアンテは「マガジンとスージー・アンド・ザ・バンシーズでのマッギオークの演奏を覚えてギターの弾き方を学んだ」とまで語っている。
※この「後進への影響」の解説は、「ジョン・マッギオーク」の解説の一部です。
「後進への影響」を含む「ジョン・マッギオーク」の記事については、「ジョン・マッギオーク」の概要を参照ください。
後進への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 06:25 UTC 版)
「4つのリズム・エチュード」の記事における「後進への影響」の解説
2曲目の「音価と強弱のモード」は、トータル・セリエリズムの理論を初めて実践した作品として、1950年代のダルムシュタット夏季現代音楽講習会に参加していたピエール・ブーレーズやカールハインツ・シュトックハウゼンらの作風に影響を与えた。ブーレーズはこれの影響を受けて『構造 第1巻』を作曲し、シュトックハウゼンはパリ音楽院のメシアンのクラスに参加することとなった。
※この「後進への影響」の解説は、「4つのリズム・エチュード」の解説の一部です。
「後進への影響」を含む「4つのリズム・エチュード」の記事については、「4つのリズム・エチュード」の概要を参照ください。
- 後進への影響のページへのリンク