後進ギアとは? わかりやすく解説

後進ギア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:10 UTC 版)

マニュアルトランスミッション」の記事における「後進ギア」の解説

一般的な自動車用MTでは、前進ギア2つ歯車一組であるのに対し、後進ギアはリバースアイドラー(英: reverse idler gear)と呼ばれる歯車加えた3つの歯車1組構成される前進ギアよりも歯車1つ多く介して伝達されるため回転方向逆になる後退とも言う)。 前進ギア常時噛み合い式が採用されることが一般的になってからも、後進ギアには選択摺動式採用されることが多かったが、後進ギアにも常時噛み合い式が採用され同時にシンクロナイザー組み合わされようになった選択摺動式場合カウンターシャフトアウトプットシャフト固定され歯車互いに噛み合っておらず、後進選択されるとがこれらの歯車の間にリバースアイドラーが挿入され動力伝達する。そのためリバース時には独特のうねり音が発生するまた、選択摺動式場合平歯車であるため、はす歯歯車利用したほかの段位比べる走行時の騒音大きくなる

※この「後進ギア」の解説は、「マニュアルトランスミッション」の解説の一部です。
「後進ギア」を含む「マニュアルトランスミッション」の記事については、「マニュアルトランスミッション」の概要を参照ください。

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