後進に道をひらくとは? わかりやすく解説

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後進に道をひらく

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:48 UTC 版)

島成園」の記事における「後進に道をひらく」の解説

「宗右エ門町の夕」以降の成園の活躍は、日本画家志す同年代女性たち奮起促すところとなったそうした中の一人生田花朝(1889-1978)は、後年綴ったエッセイ雪解の花」のなかで「大阪私たち女の作家は、まづ島さんの崛起によつて立ち上つたやうなもの・・・・『宗右エ門町の夕』こそは、全く島さんの華々しい画壇への首途でありまた私たちへの発奮先駆・・・・実さい大阪の女画家で、直接なり間接なりに、島さんの影のかからない人はない(大毎美術 第180号 昭和12年5月所収)」と回想している。その後文展では大正3年第8回岡本更園小方華圃(1876もしくは80-1925)、翌大正9年第9回では松本華羊木谷当時吉岡千種第10回で再び岡本入選果たしたのをはじめとして大正4年第1回開催され大阪美術展覧会(大展)へもすでにふれた画家たちの他、橋本成花平山成翠、宮本成操ら多く女性画家たち作品出品し、その盛況は「良家夫人令嬢たち頗る熱心に出品準備中なるは注意すべきことの一なり(大阪毎日新聞)」と特筆された。こうしたほかにも大正3年の「閨秀画会」、大正6年の「閨秀画家作品展観」などといった女性画家作品だけを集めた展覧会開催された。こうした流れ北野恒富によって大正3年設立された「白耀社」や、木谷千種によって大正9年設立された「八千草会」などといった、女性画家育成積極的に取り組む画塾誕生によって、より深く根付いたものとなった

※この「後進に道をひらく」の解説は、「島成園」の解説の一部です。
「後進に道をひらく」を含む「島成園」の記事については、「島成園」の概要を参照ください。

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