女性画家たちとは? わかりやすく解説

女性画家たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 07:48 UTC 版)

王立絵画彫刻アカデミー」の記事における「女性画家たち」の解説

発足当初アカデミー女性会員受け入れており、17世紀中には六人女性会員誕生したが、1706年から女性入会禁じられるアカデミーでの教育男性裸体モデル用いた素描授業中心としていたため、女性授業参加不適切考えられたとも言われる。 しかし1770年上限を4名とする条件つきながら、女性会員を再び迎え入れる決定出される男性モデルを描く授業への参加禁止されたため、古代ローマ聖書エピソード題材とする歴史画からも女性遠ざけられた。そのためこの時期女性会員描いたのは、ほぼ全てが、アカデミーヒエラルキーの中では下位位置づけられる静物画肖像画である。しかし18世紀にはアカデミー外の絵画市場成熟しはじめ、経済的に成功した画家現れる1783年会員となったヴィジェ=ルブランは、18世紀では最も成功した女性画家一人である。マリー=アントワネット寵愛受けて肖像画家として重用され、彼女が描いたマリー=アントワネット肖像は、衣装髪型最先端流行を示すものとして大きな評判呼んだ作品加えて、彼女自身美貌才気あふれる会話各国の王室や貴族評価高くマリー=アントワネット亡きあとはロシアイタリアなど各国作品残している。

※この「女性画家たち」の解説は、「王立絵画彫刻アカデミー」の解説の一部です。
「女性画家たち」を含む「王立絵画彫刻アカデミー」の記事については、「王立絵画彫刻アカデミー」の概要を参照ください。

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