大阪画壇のリーダーとは? わかりやすく解説

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大阪画壇のリーダー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 15:51 UTC 版)

北野恒富」の記事における「大阪画壇のリーダー」の解説

こうした創作活動かたわら1912年大正元年8月野田九浦菅楯彦上島鳳山らと大正美術会、大正4年1915年)には大阪美術協会大正7年1918年)には水田竹圃らと大阪茶話会設立して大阪画壇再編奔走したほか、画塾「白燿社」を主宰して不二木阿古中村貞以樋口富麿生田花朝女多く門下生育てたほか、大正末年には徳島南海画塾設立した他方大正7年1918年)に浮世絵と同じ技法による新版画「廓の春秋」を青果堂(中島重太郎)から出版大正13年1924年)に「新浮世絵美人合 三月 口べに」を発表また、大正14年1925年)に根津清太郎という版元から「鷺娘」などを出版し浪速情緒あふれた木版画残している。島成園少女時代から指導し大正14年1925年)に木谷千種松本華羊星野更園三露千鈴らを会員として結成され創作グループ向日会」の顧問就任するなど、大正、昭和初期大阪活躍した女性画家たち積極的に指導後援し終戦後昭和21年1946年)に大阪市立美術館絵画研究所併設されると、日本画講師として招かれるなど、大阪画壇のリーダー的存在として重きをなした。昭和22年1947年5月20日当時在住していた大阪府中河内郡三野郷村玉井現在の東大阪市八尾市一部)の自宅心臓麻痺のため急逝した戒名は「天真院釈幽玄恒富居士」。墓は奈良市富雄霊山寺で、故郷金沢にも分骨された。昭和34年1959年)の十三回忌の際には、大阪市中央区高津宮恒富筆塚恒富庵』が建立された(書は河東碧梧桐)。平成元年1989年)の切手趣味週間には彼の作品阿波踊」をデザインした切手発行された。

※この「大阪画壇のリーダー」の解説は、「北野恒富」の解説の一部です。
「大阪画壇のリーダー」を含む「北野恒富」の記事については、「北野恒富」の概要を参照ください。

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