弾丸系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 08:44 UTC 版)
「モンスターハンターのアイテム一覧」の記事における「弾丸系」の解説
Lv1~3 通常弾 特殊な効果の無い弾。Lv1のみ弾数無限の特性を持つ。基本的に単発ヒットだが、MHG以降のシリーズではLv3に跳弾の特性が加わり、複数回ダメージを与える事が可能になった。Lv2は最高クラスの威力を持つ。MH3GではLv1がボウガンの標準装備となった。 Lv1~3 散弾 円錐型に飛散し前方広範囲を攻撃できる弾。一度の射撃で複数のモンスターに命中するほか、至近距離であれば同じモンスターに複数回ヒットする。Lvによりヒット数が変わり、わずかだが水属性を備えている。 Lv1~3 貫通弾 着弾した後もモンスターを突き抜けるように進んでいき連続ヒットする。Lvに応じてヒット数が増加するが、それに反比例して威力が落ちる。 Lv1~3 徹甲榴弾 着弾して数秒後に爆発する弾。爆風はモンスターの肉質を無視してダメージを与え、わずかだが火属性も備えている。MHPGからは頭部に当てることで気絶値蓄積効果を与えるようになった。 Lv1~3 拡散弾 着弾すると同時に爆発する弾。こちらも火属性を備え、肉質の影響を受けない。徹甲榴弾よりも高い威力を持ち、一度に持てる個数が非常に少ない。 火炎弾水冷弾電撃弾氷結弾滅龍弾貫通火炎弾 貫通水冷弾 貫通電撃弾 貫通氷結弾 貫通滅龍弾 各通常属性のダメージを与える弾。的確に使い分けないと効果は薄い。滅龍弾を使用できるボウガンは少数に限られる。火炎弾・水冷弾・電撃弾はMHG、氷結弾はMH2より追加された。 Lv1~2 毒弾 毒テングタケやイーオスの毒牙が持つ毒を利用した弾。複数回命中させる事でモンスターを毒の作用で衰弱させる。 Lv1~2 麻痺弾 マヒダケやゲネポスの麻痺牙が持つ麻痺毒を利用した弾。モンスターに複数回命中させる事で麻痺させる事ができる。 Lv1~2 睡眠弾 ネムリ草や眠魚の持つ催眠成分を利用した弾。モンスターに複数回当てることで眠らせる事ができる。 Lv1~2 減気弾 クタビレタケやシンドイワシの持つ疲労成分を利用した弾。モンスターに当てることでスタミナを奪う事ができる。Lv1はMH3、Lv2はMHP3より登場。 斬裂弾 MH3より登場。着弾後に刃物が飛び散り、切断属性を持つ。 Lv1~3 竜撃弾 MH3に登場。ガンランスの竜撃砲とほぼ同じ性能を持つ弾。竜撃砲と違い冷却動作がない。レベルに応じて威力が上がるが、それに応じて準備時間や反動も大きくなるなど、他の弾丸とは異なる性質を持つ。 Lv1~2 水中弾 MH3に登場。地上では散弾とほぼ変わらないが、水中ではヒット数が増加する。 爆破弾 MH3Gより登場。爆破属性を持つ弾。複数回当てることで爆発し、モンスターに肉質を無視したダメージを与える。徹甲榴弾と違い、気絶値がない。 捕獲用麻酔弾 捕獲用麻酔玉と同様の効果を持つ弾。 Lv1~2 回復弾 ハンター、モンスターを問わず、着弾した相手の体力を回復する。Lvにより回復量が変わる。MHFではモンスターは回復せずにダメージが1として計算される。 鬼人弾硬化弾 着弾したハンターに鬼人薬、硬化薬と同様の効果を与える。 ペイント弾 ペイントボールと同様の効果を持つ弾。 円盤弾 円盤状の特殊な弾。着弾すると跳弾が発生する。MHで登場したが以降のシリーズでは廃止。 毒消し弾 着弾したハンターに解毒効果をもたらす弾。MHで登場したが以降のシリーズでは廃止。 こやし弾 こやし玉同様、着弾地点に飛竜の嫌がる臭いを散布し、ハンターに気付いていない飛竜を強制的にエリア移動させる弾。MHで登場したが以降のシリーズでは廃止。
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