市民の歴史とは? わかりやすく解説

市民の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 03:47 UTC 版)

市民」の記事における「市民の歴史」の解説

古代の共和制都市国家における自由市民 古代ギリシアのπόλις ポリスや、共和制古代ローマにおける男性自由市民は、政治参画するとともに兵士として共同体防衛義務果たした。彼らは都市国家住民として「市民」と呼ばれた。(ラテン語civitasポリスはしばし3種住民分割され、最高の階級は、参政権所持している市民である。次に参政権のない市民最後に市民がいた。投票権持っていたのはたとえば民主制アテナイでも、自由市民のうち成人男性のみであった。また各ポリスはいくつかの部族デモス(区、胞族と最終的に氏族で順に構成された)から構成された。メトイコイ在留外国人)と奴隷は、このような組織には入っていなかった。市民権生まれにより通常決定された。各ポリス崇拝する守護神特有の祭儀及び習慣持っていた。 中世ヨーロッパ都市における富裕な商工業者としての都市住民、ブルジョワ 市民訳されるブルジョワは、城壁ブール)に囲まれ都市に住む住民由来している。 フランス革命以後の政治的主体としての市民、citoyenシトワイヤン シトワイヤンは階級性排除した抽象的な市民概念である。 アンシャン・レジーム旧体制)では、「第一身分聖職者第二身分貴族第三身分市民農民」とされ、人口大多数占め市民農民ないがしろにされ、苦しめられていた。フランス革命革命歌であり、市民農民が、王を打倒するために集いはるばる南フランスから首都パリへ行進する時に歌われ現在のフランスフランス共和国)の国歌でもある『ラ・マルセイエーズ』のリフレイン次のようなものである。 「武器取れ 市民らよ 隊列組め 進もう 進もう! 汚れた血我らの畑の畝を満たすまで! 」 現代フランス人も、子供のころから繰り返しこの歌を誇らしげ歌って成長する。こうして現代フランス人が「シトワイヤン (市民)」という言葉聞いた時に真っ先思い出概念はこうした文脈の「市民(=力を合わせ横暴残虐な王・王族倒し主体性主権取り戻し幸福な共和国作り万人人権尊重する政治行い世界中人々手本となるような社会を示す存在)」である。

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