市制施行以前
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1953年(昭和28年)5月18日 - 国道123号(現在の国道51号)が制定。 1970年(昭和45年)8月20日 - 鹿島線(鹿島神宮駅 - 香取駅間)が開業。 1975年(昭和50年)4月1日 - 国道355号(佐原市 - 石岡市間)が制定。 1987年(昭和62年)11月20日 - 東関東自動車道佐原香取IC - 潮来IC間が開通。
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市制施行以前
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「住吉町 (鹿児島市)」の記事における「市制施行以前」の解説
江戸時代の住吉町は鹿児島城下下町のうちであった。南方は文政から天保年頃に諸郷公役によって埋め立てられた屋久島岸岐から、北方は名山堀に至る区域に成立した。
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市制施行以前
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「山之口町 (鹿児島市)」の記事における「市制施行以前」の解説
江戸時代には山之口馬場町と称しており、鹿児島城下の士屋敷群の一部であった。明治時代初期より鹿児島府下山之口馬場町となった。1884年(明治17年)に鹿児島郡内の戸長役場が統廃合され、地内に九町を管轄する戸長役場が設置された。
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市制施行以前
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「米原」という地名の由来は、周辺一帯が蘆荻(アシ、オギといったイネ科の植物)が生い茂る荒地であった頃に、道に迷う行人が多かったことから「迷原」と呼ばれた。やがてそこに田が開拓されて、「米原」と改められたという。この頃の読み方は角川 1979, p. 636では明記されていない。 1889年7月1日、官設鉄道によって現在の東海道本線となる路線が開通し米原駅が開業した当時にも、既に「米原」を「まいはら」と読む説と「まいばら」と読む説が存在していた。その中で「米原駅」は、坂田郡入江村に設けられ、駅の開設前まで自治体の名前であった米原村(まいはら村)からではなく、もう一つの説であった「まいばら」を駅名とした。また、このときに米原駅が設けられた所在地は、大字の「まいはら」であり、「まいはらにあるまいばら駅」が誕生した。 また、1980年に北陸自動車道が名神高速道路に「まいばらジャンクション」で接続し、「まいばらインターチェンジ」が開業した。しかしその後、自治体名である米原町(まいはら町)に合わせる形で2001年に「まいはらインターチェンジ」に改名された。
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