市内・近郊交通とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 市内・近郊交通の意味・解説 

市内・近郊交通(バス及び鉄道)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:35 UTC 版)

ポートランド (オレゴン州)」の記事における「市内・近郊交通(バス及び鉄道)」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} MAXライトレール ポートランド・ストリートカー 一部ポートランド市民は、通勤公共交通機関利用している。2008年時点では、ポートランド市民通勤者の12.6%が公共交通機関利用していた。TriMetは、この地域バス交通網のほとんどを運営するほか、都心郊外を結ぶライトレール・システム「MAX」(都市圏急行 Metropolitan Area Expressの略)を運営している。ウェストサイド・エキスプレス・サービス(WES)は、2009年2月開通したポートランド郊外西部通勤鉄道で、ビーバートンとウィルソンビルを結んでいる。ポートランド・ストリートカー南北線2001年開通)は、ポートランドのサウスウォーターフロント地区からポートランド州立大学通って市北西部住宅街商店街結んでいる。ダウンタウン5番アベニューと6番アベニューは「ポートランド・トランジット・モール」というバスライトレール交通優先道路形成しており、ここでは自動車交通制限されている。TriMetはバス鉄道のリアルタイムトラッキングをTransitTrackerを介して提供しており、そのデータソフトウェア開発者提供されている。ポートランド・ストリートカー中央環状線2012年開通)はダウンタウンとオレゴン・コンベンションセンター、オレゴン科学産業博物館鉄道博物館を含む中央東地区を結び、2015年9月には建設中だった経由してダウンタウンに戻る環状線となった1975年から2012年8月31日までは都心部公共交通無料乗ることができたが、2012年にトライメット役員会でフリーレイルゾーン(旧称フェアレス・スクエアー)の廃止同年9月1日付け決定された。

※この「市内・近郊交通(バス及び鉄道)」の解説は、「ポートランド (オレゴン州)」の解説の一部です。
「市内・近郊交通(バス及び鉄道)」を含む「ポートランド (オレゴン州)」の記事については、「ポートランド (オレゴン州)」の概要を参照ください。


市内・近郊交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 09:55 UTC 版)

ロサンゼルス」の記事における「市内・近郊交通」の解説

詳細は「ロサンゼルスの交通機関」を参照 アメリカ多く都市と同様、ロサンゼルス主要な移動手段自動車である。市内フリーウェイ縦横走っている一方で、かつて市内近郊地域縦横走っていたパシフィック電鉄ロサンゼルス鉄道による市内電車網が1960年代まで全廃されたために、1990年代初頭まで公共交通機関バスのみに頼る状態が続いていた。また、流しタクシーも殆ど無い。旅行者場合移動手段としてはレンタカー一般的である。1990年代以降地下鉄LRT網(ロサンゼルス・メトロ)や近郊列車メトロリンクアムトラック・カリフォルニア)が整備されつつあり、渋滞公害解消期待されている。 2008年11月ロサンゼルスサンフランシスコを結ぶカリフォルニア高速鉄道建設是非を問うカリフォルニア州民の住民投票が行われ、賛成票が過半数占めて可決した

※この「市内・近郊交通」の解説は、「ロサンゼルス」の解説の一部です。
「市内・近郊交通」を含む「ロサンゼルス」の記事については、「ロサンゼルス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「市内・近郊交通」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「市内・近郊交通」の関連用語

市内・近郊交通のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



市内・近郊交通のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのポートランド (オレゴン州) (改訂履歴)、ロサンゼルス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS